1. まとめトップ

はるかぜちゃんこと春名風花が『明日、ママがいない』批判に苦言 「批判している人は読解力不足」

はるかぜちゃんこと春名風花さんが、賛否両論のドラマ『明日、ママがいない』に批判が殺到している件について苦言を呈しています。その詳細をまとめてみました。

更新日: 2014年01月23日

Edowadoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
6 お気に入り 53866 view
お気に入り追加

はるかぜちゃん

春名 風花(はるな ふうか、2001年2月4日 - )は、日本の声優、女優(元・子役)、タレント。愛称は、はるかぜちゃん。神奈川県出身。

日テレのドラマ『明日、ママがいない』に批判殺到

▼詳細はこちらのまとめで

この件に対し、はるかぜちゃんが口出し

▼視聴者は解説しないとわからない?

賛否両論ドラマ『明日、ママがいない』が含む“差別”とは真逆の優しさを読み取る - messy|メッシー mess-y.com/archives/5918 すばらしい記事。その通りです。全力で拡散したい!

すべてを解説してくれてる。でも視聴者とは、ここまで言わないとせりふの意味も分からないものなのだろうか。 RT @soluna12moon:  『明日、ママがいない』が含む“差別”とは真逆の優しさを読み取る - messy|メッシー mess-y.com/archives/5918

@harukazechan それぞれが違う解釈をして楽しむのがドラマの、エンターテインメントの醍醐味なのに。いつの間にかこんなことに…。作り手にとってしんどい時代。

@harukazechan ドラマ見れてないけど、表面上の文字だけ見たら、確かにいい気分はしない。 みんながみんな、はるかぜちゃんみたいに芝居の世界のことがわかるわけじゃない。抗議する気持ちもわからなくはないな。 ま、人によってはこんな捉え方する人もいるって事さ

@harukazechan 熊本市長が日テレの「明日、ママがいない」に抗議してる。これってはるかぜちゃんが「都条例ぷんすか」って怒った児童ポルノへの東京都の対応と同じだよね。 表現の自由に権力が介入するっておかしいと思うけど…。

うんうん RT @nagatakoira: @harukazechan 熊本市長が日テレの「明日、ママがいない」に抗議してる。これってはるかぜちゃんが「都条例ぷんすか」って怒った児童ポルノへの東京都の対応と同じだよね。 表現の自由に権力が介入するっておかしいと思うけど…。

Twitterで議論開始

@harukazechan はじめてリプライさせていただきます。明日ママがいないについて、慈恵病院、熊本市から意見が出ている件について、元熊本県民から言わせてもらいます。私としてもあのドラマは言語道断です。はるかぜちゃんは「演技者のプライド」をご存知でしょう。→

@harukazechan ただ、そのプライドは慈恵病院にもあります。命を助ける、幸せに生かすプライドです。こうのとりのゆりかご(通称赤ちゃんポスト)は批判もありながら運用を続け、命を救っています。批判するのは仕方ないかもしれません。→

@harukazechan ですが、それで慈恵病院を批判するのはやめてください。安易な悲劇によって間違って描かれる現状に否と言っていることを、知ってくださればと思います。最後に、実際にこうのとりのゆりかごに拘った方の意見を掲載したブログを記載します。現場の声を、知ってください。→

@harukazechan 日テレ「明日、ママがいない」 実の母親が育てられない「養子縁組の子ども」を育てる母親からのメッセージ(水島 宏明) - BLOGOS(ブロゴス) blogos.com/outline/78492/  

@skyplumpot それらは完全にドラマの解釈を間違えている「観る力不足」による誤解です。ですがゴールデンで流すということは「理解力の無い大衆に見せる」ということでもあるので、観る力の無い人にも分かりやすくする工夫は必要かも知れません。芸術からは遠ざかりますが。

@harukazechan こうゆう内容の濃いドラマは、1回サラッと見ただけでは、内容をしっかり理解できる人と出来ない人が出てくる。しっかり読み取れずに批判してる人がたくさんいるんだろうなあ。

見ないで批判してる人までいるし、あきれちゃいます。 RT @hagebouzu07: @harukazechan こうゆう内容の濃いドラマは、1回サラッと見ただけでは、内容をしっかり理解できる人と出来ない人が出てくる。しっかり読み取れずに批判してる人がたくさんいるんだろうなあ。

汚い美しさを認めたくないんでしょう。 飽くまで綺麗なものを綺麗なまま見たいんだろうね。 @harukazechan すべてを解説してくれてる。でも視聴者とは、ここまで言わないとせりふの意味も分からないものなのだろうか。

▼さらに持論を語るはるかぜちゃん

わかった気になって傷つく前に、ちゃんとせりふを聞いて。役者の表情をみて。優しい作品だよ。子どもたちへの想いが、いたるところにあふれてる。丁寧につくられてる。そういう単純な意味のそのせりふじゃないことに、そこに込められた意味に、どうか気づいて。

はるかぜちゃんなんでそこまであのドラマに執着するの?話題性?

読解力のない人たちによって、芸術が廃れていくのを見たくないだけ。 RT @kowaioo: はるかぜちゃんなんでそこまであのドラマに執着するの?話題性?

その言葉はドラマで否定的に出てきましたか?ポストはその名に誇りを持っているんだ RT @liberalistea: @harukazechan ニュースだけ観たんだけども、日本で唯一赤ちゃんポストを設置している機関から批判の声が入ったということは見過ごせないものだと思うよ。

ポストは、ポストという名前に誇りを持って生きてる。それを「かわいそう~」といって見下す行為は、あのこの出生を、存在を、まるごと否定するに等しい行為だ。それも「こうのとりのゆりかご」を運営している人そのものが、その名前を名乗る行為を哀れんでいるんだ。

1 2





気になった時事ネタやグルメネタを更新していきます。



  • 話題の動画をまとめよう