1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

実は猫天国!台湾の猫スポットまとめ

台湾はごはんもおいしいけど、猫好きにもたまらない場所ですよね。台湾で猫にたくさん出会える場所をまとめてみました。

更新日: 2014年01月24日

ahiru333さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1301 お気に入り 199805 view
お気に入り追加

猫村 侯硐(ホウトン)

台湾北部のローカル線である平渓線の「侯硐」駅は、かつて山中の洞窟にたくさんのお猿さん(中国語で「猴」→のちに「侯」)が住んでいたので、この名前が付きました。
その後、炭鉱産業の衰退により街は寂れてしまいましたが、最近では「猫村」という名前によって、たくさんの観光客を呼びこみ、再度脚光を浴びるようになりました。

台北から電車で1時間くらいの場所にあります。

駅の中でも、改札外のベンチやお手洗いのすぐそばなどで、数匹の猫に出会えました。

猫がたくさん居る場所は、この写真に写っている場所(お手洗いのある場所です)の、線路を挟んで反対側になります。

駅の回りにお店が少しだけの、とても小さな村ですが、緑に囲まれていてとても素敵なところです。

何歩か歩くと猫に出会えます。猫村の名前にふさわしく、あっちもこっちも猫だらけです。
人慣れしている、近寄ったり触ったりしても逃げない猫が多いです。

台湾の人にもとても人気の場所のようで、小さい街なのに観光客はたくさんです。
猫を大事にしてくれている村の方々の中には、観光客にとても親切であれこれ相手をしてくださる方もいました。

猫寺 義天宮

岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」の台湾編に登場したお寺です。
台北市の隣、新北市にありますが、地下鉄の三和国中駅の近くにあるので、台北中心部からも簡単に行く事ができます。

急な階段の上にそびえ立っているお寺はとてもかっこいいです。

ネコ歩きのとおり、お寺の中で猫がくつろいでいました。奥の方にはこっそり猫ごはんが置いてあったりもします。

こちらもくつろいでいます。
どの子も触っても平気な穏やかな猫でした。お寺で大切にされているのだと思います。

猫カフェ

ゴージャスな猫に出会う事が出来ます。(もっふもふでない猫もいますが!)
猫の他、大きな犬や九官鳥もいました。

このカフェはよく「お客さんより猫が大事」というお店と紹介されておりますが、猫達はとても大事にされているようでいろんなところでくつろいでいました。
ゴージャスな猫はすくないですが、どの子もかわいいです。

九份

「千と千尋の神隠し」のモデルとなったことでも有名な九份は、猫に出会える場所としても有名です。
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」でも九份の猫が登場していました。

実は私が行った時には、犬には出会えたものの、猫には出会えませんでした。
人が多い時間に有名な通りを歩くだけだと、猫に会えるかどうかは運次第かもしれません。岩合さんのように、早朝の人が少ない時を狙って、細い路地などを歩くといいのかも?

九份にあるお茶屋さん九份茶坊は、お茶やお茶請けの梅やお菓子もとてもおいしいのですが、オーナーがどうも猫好きの方のようで、お店の色々なところに猫の置物が置いてあります。
猫が好きな方なら、きっと楽しめるお店です。

http://www.jioufen-teahouse.com.tw/jp/

淡水

夕日の美しい街として有名な淡水ですが、こちらも九份と並んで猫と出会える場所として有名です。
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」では、淡水で夕日を眺める猫が登場していました。

実は私は淡水でも、猫に出会うことができませんでした。
あまり調べずに行ってしまうと、猫に会えるかどうかは運次第の場所かもしれません。

1





ahiru333さん



  • 話題の動画をまとめよう