1. まとめトップ
  2. カラダ

食べないダイエットが原因?〝ダイエット臭〟のもたらす影響

美しくなりたいと始めたダイエット。しかし、食事制限をして急激なダイエットをすると、エネルギー不足により生じる「汗臭さ」や「甘酸っぱい」体臭や口臭の原因ともなるようです。この「ダイエット臭」と呼ばれる嫌な匂いの原因は、どのようなことで起きるのでしょうか?

更新日: 2014年01月26日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
312 お気に入り 169986 view
お気に入り追加

●こんな経験はないですか?

食事を抜いた空腹状態の時、口の中が臭うような感じがする経験は誰でもあると思いますが、これも不規則な食生活による「ダイエット臭」というようです。

●ダイエット臭とは?

ダイエット臭とは、極端な食事制限やダイエットが招くエネルギー不足により生じる「汗臭さ」や「甘酸っぱい」体臭、または口臭を指す。

・食べないダイエットが影響している?

カロリーを制限するダイエットは『正しい指導と監修の元』で行えば、成果を出します。

しかし多くの人は栄養バランスを考えず、ひたすらに『食べない』事で痩せようとします。

ダイエットで体重を減らすことだけ必死になるあまり、自分の体から臭いが出ていることに気付いていないor自分の臭いに慣れてしまっている可能性大

●ダイエット臭の原因とは?

1.急激なダイエットで、TCA回路がうまく機能しない

急激なダイエットや極端な食生活により特定の栄養素が不足すること、さらにTCA回路が上手く機能しないことにある。

TCA回路とは、クエン酸回路とも呼び、代謝に関わる回路であり、本来、TCA回路が正常に機能し、脂肪を正常に燃焼していれば体臭を放つことはない。

2.無理な食事制限で、口臭や体臭にも影響

■口臭

胃がからっぽの状態が長く続くと、唾液の分泌が低下し、口臭の原因になります。

■体臭

急激な食事制限で、エネルギー源である糖質が入ってこないと、体脂肪を代替エネルギーとして利用します。

そのときに分解された脂肪酸や、発生した乳酸が匂いの原因に。汗や皮脂とともに体外に出ると、脂っこいような、汗臭いようなにおいを発します。

症状を放置したままダイエットを続けていると、身体的不調が現れ、やがて自律神経系やホルモンバランスなどを崩すことに。

・この匂いの原因は「ケトン体」の影響?

極端な食事制限などによる無理なダイエットが続くと、体内にケトン体という匂い物質が合成され、血中に増加。

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう