1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

6億円のバイオリン盗まれる。なぜそこまで高額?ストラディバリウスの魅力

アメリカで27日、バイオリンの名器「ストラディバリウス」が奪われる事件が起きました。警察は、犯行の状況から「ストラディバリウス」を狙った計画的な強盗事件とみて、FBI=連邦捜査局やICPO=国際刑事警察機構とも連携して犯人の行方を追っています。「ストラディバリウス」が人々を魅了する秘密とは・・・

更新日: 2014年01月30日

mizu_tamaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
103 お気に入り 115775 view
お気に入り追加

演奏家がストラディバリウス奪われる、6億円の価値 米

(CNN) 米ウィスコンシン州ミルウォーキーの警察は29日までに、同市内で、バイオリンの名器「ストラディバリウス」が盗まれたと明らかにした。バイオリン奏者の手から、何者かが奪って逃走したという。

奪われたのは、1715年製のバイオリン・「ストラディバリウス」の「リピンスキ」という名器で、地元のメディアは5億円から10億円の価値があると伝えています。

※地元のCNN系列局は、盗まれたバイオリンには約600万ドル(約6億2000万円)の価値があると伝えています。

いずれにしろ、高い!!!

盗難に遭ったのは、ミルウォーキー交響楽団のコンサートマスターを務めるフランク・アーモンド氏。27日夜の公演後、自分の車に乗ろうと歩いている時にスタンガンで襲われた。

犯人は同氏が落としたストラディバリウスを奪い、待機していた車に乗り込んで逃げたという。

警察は、犯行の状況から「ストラディバリウス」を狙った計画的な強盗事件とみて、FBI=連邦捜査局やICPO=国際刑事警察機構とも連携して犯人の行方を追っています。

ストラディバリウスとは

ストラディバリウスは17〜18世紀に活躍したイタリアのアントニオストラディバリが製作した弦楽器の名器で現在世界で約600点が残っている。

3000台くらい作ったという説もあるようですが、現存しているのは600〜700台くらいです。

1挺あたりの値段が数億円で、オークションでは12億円で落札されたことがある。

ストラディバリウスはヴァイオリニストや収集家の羨望の的であり、しばしばオークションにおいて高額で落札される。

ストラディヴァリの楽器は、音の良さもさることながら、形状、彫刻の精度、ニスの光沢など、あらゆる視覚的特徴が完璧だと言われます。

楽器としてのみではなく骨董品としても価値があるとされている。

音の魅力

千住さんによると、凡庸のヴァイオリンとはまったく響きが違い、いつまでも弾いていたいという気持ちにさせるそうである。

千住真理子さんです。

自分が演奏しているのにもかかわらず、楽器そのものが勝手になっているような、そんな錯覚。これは生き物じゃないかなと、いう風な気がしてしまうほど、何か非常に、底知れない深みを持っている楽器だと思います。

こちらも千住真理子さんの感想です。

一方でこんな意見も

専門家やバイオリン製作者たちがブラインドテストをすると、ストラディヴァリウスと現代のバイオリンを聞き比べてもさっぱり当たらないというのだ。

正答率が20%から50%で、これまでにも同様の実験が行われてやはり同じような結果だという。

専門家でも違いがわからないだと???

それでもストラディバリウス信仰が根強いのは、しいて言えば、先入観ではないではないでしょうか?人間、権威やブランド、超高価格などに弱いのだと思います。

不健康なストラディバリウスと30万円のバイオリンでは、30万円のほうが良い音がする場合だってある

使っている有名人

日本人では高嶋ちさ子がルーシーを2億円で購入、千住真理子がデュランティを2-3億円(正確な金額は非公表)で購入している。

日本では、公益法人や企業の保有しているストラディバリウスが音楽家に貸与されている。特に日本音楽財団は複数のストラディバリウスを保有し、国内外の演奏家に無償貸与している。

貸与を受けているバイオリニストたち・・・

諏訪内晶子(日本音楽財団から)
五嶋龍(NPO法人イエロー・エンジェルから)
川井郁子(大阪芸術大学から)
などなど

▷ちなみに…こちらの五嶋龍さんは先日グラミー賞を受賞した五嶋みどりさんの弟です。



有名なバイオリニストでさえ貸与という現実。やっぱりストラディバリウスはなかなか手が出ないものなのでしょうか???

高価ゆえストラディバリウスが盗まれる事件は以前にも起こっている

英ロンドン中心部のカフェで11月29日、190万ドル(約1億6000万円)の価値があるとされるバイオリンの名器ストラディバリウスが盗まれたことがわかった。

2010年

英国で2010年に盗難に遭い今年7月に発見されたバイオリンの名器ストラディバリウス(Stradivarius)が18日、競売に掛けられ、138万5000ポンド(約2億3600万円)で落札された。窃盗犯は犯行後、現場からそれほど離れていない場所で、この楽器をわずか100ポンド(約1万7000円)で売ろうとしていた。

2013年12月

それでも…人の役に立つバイオリン

バイオリンの名器ストラディバリウスが約1600万ドル(約12億7000万円)で落札された。

2011年6月

1 2





mizu_tamaさん

猫になり~た~い~♪

/ス\



  • 話題の動画をまとめよう