1. まとめトップ
  2. 雑学

意外と知らない?犬がウンチの後にうしろ足を蹴るワケ

犬がウンチをしたときに、後ろ足を蹴ることがあります。なぜ何度も後ろ足を蹴るのでしょうか?そこには意外な理由がありました!

更新日: 2014年01月29日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
201 お気に入り 248583 view
お気に入り追加

●犬がウンチの後に、うしろ足を蹴るのはなぜ?

・猫は自分のトイレを覚える?

猫の遺伝子には「砂の上におしっこやうんちをする」という行動様式が刻み込まれており

一度トイレの場所を覚えてしまえば、後は勝手にそこを自分専用のトイレとして認識してくれるからです。

・猫は犬と違い排泄物を隠す?

猫は尿スプレーとしてマーキングを行いますが普段の排泄物は隠す習性があります

・犬はマーキングをしている?

犬の場合は、かくすのではなく、目立たせる、つまり、「マーキング」のひとつと考えられています。

●ウンチ+汗の臭いでマーキング?

マーキングとして有名なのは尿を少しずつ色々な場所にかけていく行為ですが、実は便もマーキングに利用されます。

・犬は、肉球の部分に汗腺がある?

あの仕草は土をかけているのではなく、実際は肉球の間から分泌されるにおいを地面にこすりつけ、排泄物と共に自分のにおいをアピールしているのです。

・エクリン汗腺とは?

犬の足の裏にだけあり、暑い時などにここから汗が出てきます。体温調節が主な役目です。

・アポクリン汗腺もある?

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう