1. まとめトップ
  2. カラダ

ホント!?「バカは風邪ひかない」には医学的根拠があった!

昔から「バカは風邪ひかない」という言葉を聞きます。この言葉は単なる悪口だと思っていましたが、実は医学的根拠があるということが分かっています。その根拠についてまとめます。

更新日: 2014年01月31日

278 お気に入り 221724 view
お気に入り追加

▼そもそも「バカは風邪ひかない」っていう言葉って何なの?

バカは風邪ひかないって聞きますが、一体どのような言葉なのでしょうか。

「バカは風邪をひかない」という言葉は、古くから広く使われてきた“慣用句”である

日本国語大辞典には「あほうは風邪をひかぬ」が掲載されています。語源については調べられませんでしたが、少なくとも、1786年には使用例がある

昔からある言葉のようです。

▼「バカは風邪をひかない」の意味として使われてきたのが

元々慣用句として用いられてきた意味をご紹介します。

しかし、この意味は根拠を持たず、単に風邪をひかない人へのやっかみで作られたともいわれています。

本来の意味は・・・「馬鹿は、自分が風邪をひいたことにすら気付かないほど、鈍感だ」ってこと。

【馬鹿は風邪を引かない(ばかはかぜをひかない) 】馬鹿は冬にひいた風邪を、夏になってやっと気がつくからという言葉もある

夏まで持ち越しですかW。

冬にひいた風邪をそのときは気がつかず、春を経て、夏になって気がつくという、それくらい愚鈍である=馬鹿であるという意味だったのです!

そんなはずあるか!って突っ込みたくなります。【夏かぜは馬鹿が引く(なつかぜはばかがひく)】という慣用句もあります。

▼しかし、「現代医学」にてその根拠が証明されている

現代医学によっても、この言葉の正当性が証明されています。

ストレスは確実に免疫機能を低下させます。仕事が多忙な時期にかぎって風邪をひきがちなのは、心身にストレスが蓄積しているためでもあります

“バカ=ストレスを感じない”と解釈するのはいささか乱暴かもしれませんが、少なくともあまり物事に頓着しないタイプの人が、ストレスを蓄積しにくいのは事実でしょう

ストレスは免疫を低下させることが明らかとなっています。

過剰なストレスがかかった時、ビタミンCやカルシウムを大量消費をし、免疫力の低下により風邪にかかります、ですから、ポーっとして何も考えない、悩まないような楽天家の人は、この風邪にはかかりにくい

ストレスの蓄積→免疫力低下→心身が弱る→風邪をひく、ということに繋がるのだそう。逆に、ストレスを感じない=物事に頓着しない性格=バカ

分かりやすいです。

・・・実際の医療現場でも・・・

実際の医療現場でも、この言葉が証明されているようです。

「バカは風邪をひかない」と言うが、これは或る意味正しい。くよくよしない、ノーテンキで考え事の少ないお気楽な気分の人物はあまり風邪をひかない。

逆に、まじめで頑張り屋のうつ病タイプはよく風邪をひくだけでなく、概ね2年くらいの長期間の免疫力の低下により癌になることもあるらしい。あまり真面目な人は要注意だ。

・・・「夏風邪はバカがひく」の根拠は?・・・

「バカは風邪をひかない」に関連した慣用句として「夏風邪はバカがひく」というのがあります。

エアコンのない時代、あまりの暑さに体に何も掛けずにお腹を出して寝てしまったり、冷たい物を飲み過ぎたりした結果、体を冷やして風邪をひくことになった

ぼ~っとして何も考えないで夏を過ごしている場合は、逆に風邪をひきやすいということです。

「そういうふうに考えなしに行動してしまう人が風邪をひくので、バカしかひかないと言われるようになったんじゃないかねぇ。」というのが医師の見解です

▼「バカは風邪をひかない」について一般の方々はどう思っているのでしょうか

この言葉について皆さんはどのようにお考えなのでしょうか。

「熱が39度近くあるのに気づかず『なんか体力が落ちたくさい』といって腕立てをし出した兄を見たとき」に本当だと思った

リアルです。

「職場の、性格極悪でおそらく馬鹿な先輩は、かなり体を酷使しているのに風邪をひかない。たまには風邪をひいて休んでほしいと思う」

いますねそういう人。

「風邪をひいても、ひいてないと言い張る人を見て、少し馬鹿なのかと思います」

おそらくネジが緩んでいると思われます。

「よく考えた結果、馬鹿は風邪ひいたことに気づかないので風邪ひかないんだという結論に達した」

それも一理ありますね。

▼「バカは風邪をひかない」に関連したツイート

1 2





ノンタッチャブルさん

皆さまの生活の足しになるようなまとめを心掛けて作成したいと思います。お気に入り登録よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう