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3日あれば絶対痩せる!プチ断食で、デトックスダイエット!

「ダイエットが続かない」「つい食べ過ぎてしまう」「1週間以内にこの体重をどうにかしたい!」というあなたには、3日でできるプチ断食がおすすめです♪

更新日: 2014年05月22日

脱毛Dr.さん

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プチ断食とは?

プチ断食は、断食といっても、飲まず食わずの生活を続けるわけではありません♪
とっても簡単に無理なくできるダイエットです!

たった「一日間」飲み物だけを飲み、食事を我慢するという断食方法です。

プチ断食ダイエットは、人間が本来持っている免疫や抗体、 自然治癒力などを目覚めさせることによって、 体重や脂肪などを減少させるダイエット方法です。

プチ断食の正しいやり方

プチ断食は、ただ食事をしなければいいというわけではありません。
正しい方法で行わないと、リバウンドや体調不良を起こしてしまう可能性があるので、十分注意しましょう。

プチ断食のオーソドックスなやり方は、三日間で行う方法です。
一日目「断食の前準備」、二日目「断食本番、三日目「断食からの回復」という三日間のスケジュールです。

<1日目>
プチ断食の前準備の日ですから、朝食と昼食は普通に食べても構いませんが、夜は少しだけいつもよりは少なめにしてください。

こうすることで、体に「これから断食をしますよ!」ということを教えてあげるのです。

プチ断食1日目は、翌日の何も食べられない2日目に向けての準備日です。
できるだけお水をたくさん摂取して、デトックス効果を増大させましょう!

<2日目>
朝から全く飲まず食わずというのでは、返って体に良くありませんから、野菜ジュースやしょうが入り紅茶などを飲むことをおススメします。

ただし、市販されている野菜ジュースは、意外と高カロリーなので、取り過ぎないようにしてください。

プチ断食でいちばんつらいのが、この2日目。
この日、口にしてもいいのは水分だけ!!

しかも、コーヒーやジュース、お酒は厳禁です。

<3日目>
朝食にはおかゆなど消化の良いものを、ゆっくりと良く噛んで、時間をかけて食べましょう。
昼食は、いつもの量の半分にしたら、夕食は普通通りに食べても大丈夫です。

ただし、夕食は食べすぎてしまうと、リバウンドを起こしやすいので、腹八分目にしておきましょう。

プチ断食3日目は、「回復期」といって、
昨日何も食べなかった体を、また固形食が食べられる体にゆっくり戻す期間です。

回復期に食べる食事は、「回復食」といって、
重湯やおかゆなどの体に優しいものを食べましょう!

プチ断食の間違ったやり方

プチ断食は正しく行えば、必ず痩せますし、体調もすこぶる良くなります。

しかし、間違ったやり方でプチ断食をしてしまうと、リバウンドをしてしまいますし、ストレスからイライラしてしまうことも・・・。

断食中に全く水分を取らない。

断食中、2日目のみは食事ができませんが、水分は必ず取るようにしましょう。

断食中に全く食事を取らない。

断食は3日間のプログラムになりますが、だからといって、3日間ずっと飲まず食わずでいると、体調不良になってしまいます。食事をしないのは2日目だけというルールを必ず守りましょう!

激しい運動をする。

ここぞとばかりに、カロリーをさらに減らそうと、断食をしながら激しい運動(ランニングや水泳など)をする人がいますが、これは大変危険です。
プチ断食中は体が「省エネモード」になっているので、急に激しい運動をすると倒れてしまったり、体調不良を起こしやすいので、3日間は読書やTVなどを見て、静かに過ごしましょう。

回副食をドカ食いする。

回副食とは、プチ断食の3日目に食べる食事のことです。
ここで今まで我慢してたからといって、どーんっと食べてしまうと、いつも以上に太りやすくなってしまいます。
回副食は、おかゆをベースに少し少なめの量を食べましょう。

プチ断食の効果

プチ断食をすると、摂取カロリー自体も激減するため、足りなくなったエネルギーを得ようと、脂肪を分解し始めます。
脂肪が分解されると、そこに蓄積されていた有害物質も遊離し、肝臓や腎臓を経由して体外へ排出されるのです。

代謝の活性化

出典http://プチ断食やり方.jp/kouka.html

断食で身体に余分なものが入らなくなると、体内の血液の循環がよくなり代謝が活発になります。水分のみを摂取しているので排泄が良くなり、太る原因のひとつ便秘も改善されます。

美容効果

デトックス(毒素排出)を促し、体内をきれいにすると、
体内の臓器が活発に働く⇒新陳代謝が活性化⇒細胞の修復も活発⇒美肌

ニキビ、吹き出物にも効果があります。

プチ断食で成功した人の声

実際にこのプチ断食で成功した人の声を集めました!!
プチ断食の効果は絶大のようです♪

とても素敵な洋服が着られるのを目標にがんばりました。
断食を一週間に一回行い続けるうに、食事の量が減り、無理無く痩せました。

ヨーグルトだけを食べるような形の、ほぼ断食っぽいダイ エット法でしたが、三日続けた後、回復食といって少しず つ食を増やしていくような感じにしたら、一週間で3,4 キロはやせる事ができました!

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