1. まとめトップ

2月1日は「ニオイの日」~”匂いとフェロモンと運命の人”に隠された秘密~

P&G「ファブリーズ暮らし快適委員会」が2000(平成12)年に制定。「に(2)お(0)い(1)」の語呂合せ。

更新日: 2014年03月07日

18 お気に入り 38180 view
お気に入り追加

「フェロモンは匂いではなく、本能で無意識に感じるもの」

フェロモンという物質が知られてから人類の最大の関心事は「人にもフェロモンはあるのか?」です。あれば最強の媚薬だろう、ということでしょう

異性の「ニオイ」に対するイメージは男女で大きく異なり、男性は94.7%が女性のにおいを「いいにおい」と感じているのに対し、女性は89.4%が男性のにおいを「くさい」と思っている。

人間も「フェロモン」を出していて、人間の場合は「脇の下」から。だが、女性の場合は乳首から母乳と共に出て、赤ちゃんを引きつける効果がある。

出典http://boga-anchor.seesaa.net/article/32763478.html

人間の場合、脇の下から毛が生えているのには意味があり、脇の毛の一本一本にフェロモンがコーティングされている。そうして表面積を広げることによってフェロモンを大量に放出するようになって いる。

ヤコブソン器官(Jacobson’s Organ)

鼻の奥、1.5センチほどのところに小さな穴があり、その感覚器は臭覚と別系統の経路で脳に伝わっているそうです。これをヤコブソン器官といい、空中を浮遊するホルモン(フェロモン)を検知する器官だといいます

※女性は男性の臭いを絶つとイライラして精神が不安定になる

※男性は女性の臭いを絶つと怒りっぽくなり、すぐに喧嘩をはじめる

※男性のワキの下の汗に含まれる成分には女性をリラックスさせる作用がある

男性のワキの下からは、アンドロステノンとアンドロステノールというステロイド類が見つかっており、この成分を嗅ぐと女性の月経周期をコントロールするプロゲステロン(黄体ホルモン)の量が変化する事が分かったそうです。

出典http://hiranominami.fc2web.com/nioi-hueromon.html#hueromon

ある実験で週に一度、男性の脇の下からの分泌物を女性の上唇に少しつけると生理の周期が安定する、というものでした。定常的に男性と交渉をもつ女性のほうが生理周期が安定するというデータから実証実験が開始されたようです。

ある実験ではアンドロステノンを微量にスプレーした椅子には女性が坐りやすいとの報告があるそうです…

「女性は本能で、男性の体臭(フェロモン)から恋愛遺伝子を感じとっている」

1996年、クラウス・ウェデキンド教授が発表したのですが、ウェデキンド教授は遺伝的に異なる44人の男性を選び2日間、同じTシャツを着せました。そして、研究者がそれぞれのTシャツを匂いが嗅げる穴の開いた箱の中に入れ、49人の女性ボランティアにそれぞれの箱の匂いを嗅ぎ、匂いの強さ、好み、セクシーさなどを評価させました。

出典http://www.pheromone.co.jp/blog/pheromoneandbodyodor/

その結果、男性の匂いが好きと答えた女性は、自身とは免疫組織が遺伝子的に異なる男性を選んだのです。そして、その反対に遺伝子が近い男性の匂いは、不快と感じたのでした。

出典http://www.pheromone.co.jp/blog/pheromoneandbodyodor/

思春期の女の子が父親の匂いを嫌うのも納得がいきますね

子孫のために女性が最も遺伝子を強化できる男性を、匂いで選んだのです。その男性との間の子供には、より強い免疫力と遺伝子などの利点があるからです。そして、とても興味深いことに、同じ様な遺伝子を選んだ女性はみな避妊ピルを取っていたのです。遺伝子が近い関係は確実に弱い子孫を残すのですが、なぜかピルはその本能的な選択を邪魔するようです。

免疫抗体の型が全く違うということは、感性がいちじるしく異なる相手なので、人間関係的にはイライラしてしまう相手であることの方が多いそう…

「彼氏の”におい”にフェチな女性が多い」

彼の匂いが好きですか?」という質問に95%の女性が好きと答えたそうです。彼の匂いが好きな女性は、推定20万人いるといわれています。

出典http://josei-bigaku.jp/love/kaorirenaikouka59200/

女性が彼の匂いを好きな理由は、遺伝子レベルで相性が合っているという事なのですね。

彼と抱き合った時、首筋の匂いを嗅いでいるいう話しは良く聞く話です。その他には、彼の枕の匂いや彼の着ていた洋服の匂いなどの意見もあります。

出典http://josei-bigaku.jp/love/kaorirenaikouka59200/

反対に男性が答えた彼女の好きな匂いとは、香水やシャンプーの匂いなど、日頃彼女が付けている人工的な匂いの事が多い。

ガールズトークでは時々、彼の「におい」について話題に上がることがあります。「彼のにおい、なんだか落ち着く気がして、好きだよね。」と誰かが口火を切ると、「分かる分かる!」となることが多い。ここで言う「におい」とはズバリ、体臭のこと。

出典http://allabout.co.jp/gm/gc/222694/

「免疫力が強い男性は嫌な匂いを発しない」

モテル男はイイ匂いを出す!!

•モテる男はいい匂いを出す。いい匂いを出す男というのは、免疫力の強い男。
•免疫力が強いと嫌な匂いが消される。免疫力が強いと肌の菌の繁殖を抑えるので、嫌な匂いを発しない。
•肉体的に魅力のある人間はフェロモンも多くなる。いい体になれば免疫力が高まり、いい香りを出す。

出典http://hakuraidou.com/blog/?p=12584

「モテたい脳、モテない脳」(著澤口俊之×阿川佐和子)より

「女性が“モテフェロモン”を出す方法!」

女性の体は妊娠しやすい期間に何か特別なフェロモンを出している

女性の月経周期に合わせて、それぞれ3日間ずつ着たTシャツのにおいを男性に嗅いでもらい、好きなにおいを選んでもらう、というテストによると、ほとんどの男性が排卵期に着ていたTシャツを選んだのだとか。

出典http://news.livedoor.com/article/detail/8218115/

女性の場合このフェロモン、つまり「いいにおい」のモトは、「エストロゲン」というホルモンなんだそうです

エストロゲンの分泌を促すのは、脳がリラックスしているとき。

「エストロゲンをたくさん出るようにするには!」

・ 22時には寝て、夜明けと共に起床する
・ 大豆食品を積極的に摂る
・ ストレスは一番の大敵!効果的にストレス解消を
・ 簡単な反復運動をする(ちょっとしたエクササイズとか、雑巾・モップがけでもOK!)
・ 食事は腹七分目

出典http://news.livedoor.com/article/detail/8218115/

これだけでいいんですって!20代なら1週間、40代なら1ヶ月で、お肌や瞳の輝きに違いが現れてくるんですって

1 2





ティムティムさん

おはようございます!
こんにちは♪
こんばんは☆



  • 話題の動画をまとめよう