1. まとめトップ
  2. レシピ

体に良くてお酒にも合う!酒粕を使った簡単おつまみレシピ

近年健康や美容への効果から注目が高まっている酒粕。酒粕を使ったレシピといえば粕汁や甘酒などがまず思い浮かびますが、いろいろな使い方をすることでおつまみにもなるみたい!お酒との相性もばっちりな酒粕をつかったおつまみレシピを集めてみました。

更新日: 2016年01月17日

ななつこさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2050 お気に入り 475684 view
お気に入り追加

酒粕には健康や美容に役立つ成分が含まれている

酒粕は、「粕(カス)」という字が使われていますが、清酒よりも栄養価が高く、また近年では美肌や健康づくりに役立つ成分が含まれていることが確認され、その活用法に大きな期待が寄せられています。

酒粕の持つ効能で大きいのが、糖尿病やガン、高血圧、肥満、骨粗しょう症などといった現代病と呼ばれる疾患の予防効果です。

美白成分として有名なアルブチンや、抗酸化力の高いフェルラ酸などの天然成分を含んでいます。美味しく食べて内から、肌につけて外側からもキレイをサポートします。

定番は粕汁だけど他にも使い方は様々

酒粕料理の定番といえば、粕汁。ほっとする味が好きで、冬に一度は食べたいという方も多いのではないでしょうか。そのほかにも、お米のうまみがたっぷりと詰まった酒粕は、魚の粕漬や石狩鍋などさまざまな料理に用いられ、パンや焼き菓子などの生地に入れてもおいしい万能食材です。

お酒との相性も◎

酒粕をつかった簡単おつまみレシピ

①トースターで焼くだけ

板状の酒粕をトースターで焼くだけでも食べられます。おつまみにぴったり!お砂糖をまぶして甘くするのもいい。

酒粕を軽くトースターで焼いて、少しお醤油をかけて食べる。 美味しすぎ!ありがとう(*^^*) この量で酔い気分です♪ pic.twitter.com/q1ldkjGskW

お友達のタイムラインで話題の「酒粕に砂糖を振って焼くおやつ」。別嬪の好物と知り、新聞や小説でしか知らないけれど挑戦。この焼き色ではお酒がキツくてキビシイ。全体に焼き色を付けると外ぷくっ中パリッで◎後味が良いです! pic.twitter.com/prAV9ShKGD

お、すごい!クリエイティブでござる! RT @siroikumo: http://twitpic.com/127vc4 酒粕カナッペ作ってみました。トッピングは,しば漬け,切り干し大根のキムチ,醤油の実,梅ぺースト,タコの塩辛。梅ジャム。

具材をのせてカナッペにしてもおいしそう。

②酒粕クラッカー

粉などを混ぜて伸ばして焼くだけでチーズのような味わいに。お好みでごまやブラックペッパー、バジル等を入れてみてもおいしいです。

板上の酒粕でクラッカー作るとチーズみたいになる。酒粕100g、粉30g、オリーブoil大さじ1、塩小さじ半分。こねないよに混ぜて薄く伸ばしてオーブンで焼くだけ。 twitpic.com/8z7854 twitpic.com/8z785u

久しぶりに作った酒粕クラッカー。今回はバジルと黒胡椒も入れてみた。 http://twitpic.com/4gsj4n

昼寝してんのを起こさないようにコソコソと、今日は酒粕クラッカーを作ってみました。チーズみたいな香りがしてごまがプチプチして、これはワインに合う!(に、違いない!!) instagr.am/p/Gxz8DjuKqT/

③酒粕トースト

酒粕をぬったりのせたりして焼くだけ。他にもいろいろな具材をのせてもおいしそうです。

【酒粕トースト】バゲットを2cmに切り、酒粕とオリーブ油をよく混ぜて塗り塩をほんの少し振る。トーストで軽く焦げ目がつくまで焼く。寺田本家のサイト( bit.ly/1alsw5w )で見つけました。 pic.twitter.com/k8xUwruLNJ

本日のナチュ限定おつまみ。獺祭の酒粕トースト。オリーブオイルかネギ味噌をのせて。チーズみたいな風味です。 twitpic.com/8pao7t

④酒粕ディップ

チーズやじゃがいもなどと和えてディップにも。

1 2





ななつこさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう