1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

可愛らしさや着まわしが大事!みんなが悩む入学式のママスーツはどんなものがいいの?

6人に1人が服装で苦い経験をしたことがあるという入学式でのママスーツはどんなものがいいのでしょうか?

更新日: 2014年02月06日

pusa4433さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
257 お気に入り 143643 view
お気に入り追加

■ もうすぐ入学式…なに着ていこう?

まだまだ寒い日が続きますが、あと1カ月もすれば春はもうすぐそこ。春といえば、卒園式・入学式などお子様の成長の節目となるイベントも控えています

お店にもセレモニースーツのコーナーが2週間ほど前から登場していて、人気のデザインはすでに数が少なくなっているんだとか…。

■ 6人に1人が苦い経験をした入学式のママスーツ!

6人に1人が服装で苦い経験をしたことがあるということが判明しました。悩んだ末に失敗しているママが比較的多いといえるのではないでしょうか。

「他のママと比較して地味だと感じた」34.1%、「自分に似合っていなかった」30.7%、「コーディネートが上手く出来ていなかった」25%という結果に

■ やっぱり「可愛らしい華やかさ」は、ほしいよね!

「きちんと感」を出したいけれど、女性としては「可愛らしい華やかさ」もアピールしたいもの。

明るいカラーの装いって華やかで素敵ですよね♡こどもも、いつもと違うおしゃれしたママの姿を見ると嬉しいと思います。私が幼い時そうでしたから(*´艸`*)

■ ワンピーススーツやスカートスーツが人気!

流行はセットスーツ、ジャケット+ワンピース+スカート、ジャケット+スカート+パンツ、などの3点セットや、ワンピース+ジャケット

入学式・入園式のママの服で一番人気は、「ワンピースにジャケット」というワンピーススーツ・スタイル

ジャケットはツイードなどの表面に変化のある素材が、ワンピースはシフォンやレースなどのフェミニンな素材が主流

ワンピースに次いで人気のスタイルは、スカートスーツ。

パンツスタイルでも問題ありませんが、かっこよくなりすぎない、ママらしい柔らな印象を目指してください。

ビデオを撮ったり、机の横にかがんだり…何かと忙しい入学式は動きやすい「素材」&「デザイン」がおすすめ

■ 「さまざまな場面で着回しがきくか」は重要!

フォーマルスーツの悩みは、結構お値段するけど その後の出番はあるの?というところ・・・

ジャケットに「スカート+ワンピース」「スカート+パンツ」など、着まわしを想定した3点セットのスーツならスタイリングに自信がなくても安心

同じスーツを着る場合は、コサージュやスカーフなどの小物を使って印象を変えましょう。

■ コサージュは付けた方がいいの?

1 2





pusa4433さん



  • 話題の動画をまとめよう