1. まとめトップ

新垣隆さんが告白「私が佐村河内守さんのゴーストライター」

広島市出身の被爆2世で、両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守さん(50)=横浜市在住=の「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと、佐村河内さんの代理人の弁護士が5日未明、明らかにした。

更新日: 2014年02月06日

nazuna89さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3 お気に入り 19209 view
お気に入り追加

広島市出身の被爆2世で、両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内守さん(50)=横浜市在住=の「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと、佐村河内さんの代理人の弁護士が5日未明、明らかにした。

佐村河内さんは、広島市出身の被爆2世で、両耳が聞こえない作曲家として知られている。しかし、2月5日になって「交響曲第1番 HIROSHIMA」などの主要な楽曲は、別の音楽家が作ったものだったと代理人を通して発表した。ソチ冬季オリンピックでフィギュアスケートの高橋大輔選手が使用する楽曲「ヴァイオリンのためのソナチネ」も、佐村河内さんが作曲したことになっていた。

代作した新垣氏によって公表される

「公表するべきか逡巡しましたが、やはり事実を明らかにして自分もお詫びしなければならないと思い至りました。このまま事実を伏せ続ければ、五輪という大きな舞台までもが佐村河内氏の虚構を強化する材料にされてしまうのではないか、と」

また、昨年3月に放送されたNHKスペシャル『魂の旋律~音を失った作曲家』では、佐村河内氏が東日本大震災の被災地を訪ね、津波で母親を失った少女のために『ピアノのためのレクイエム』を作曲する様子を密着取材したが、この曲も佐村河内氏の指示で新垣氏が作曲したものだった。番組では、佐村河内氏は「全聾」ながらも「絶対音感」を持つ「現代のベートーベン」と紹介された。

代作は18年間気付かなかった

音楽家の新垣隆さんは代作は「18年間にわたって」行ってきたと明かした。その間、メディア側も気づかなかった。

NHKによると佐村河内さんの企画は12年ごろ、フリーのテレビディレクターが持ち込んだ。しかし今年2月2日、代作との情報が寄せられ、4日に本人に確認したところ、事実を認めたという。NHKは5日のニュース番組で「取材や制作の過程で、本人が作曲していないことに気づくことができませんでした」と謝罪した。

別人作曲、コンサートは全て中止 CD出荷停止、楽譜販売中止に続き

作曲家の佐村河内守さんの楽曲を別人が作曲していたことが明らかになった問題で、佐村河内さん関連のコンサートを企画していたサモンプロモーションは5日、全公演を中止すると発表した。

佐村河内さんについては、すでに日本コロムビアがCD・DVDの出荷・配信を停止したほか、音楽出版社の東京ハッスルコピーも11日に予定されていた楽譜の発売を取りやめている。

【悲報】 ゴースト作曲家・佐村河内守さん 楽譜が読めない書けない 経歴詐称だらけと判明wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww uyosoku.com/archives/36172… 聾にしては話し声がはっきりしすぎてると思った…それすらも嘘か

@honana_p 驚きました。なんというか、他人の褌で相撲をした以上は、もう佐村河内先生には作曲家は名乗って欲しくないなぁ、とは思いますね〜…曲は集中して聴いたことがないので、なんとも言えませんが。ただ、曲自体には罪はないと思うので、曲が貶められる流れになるのは、悲しいです。

佐村河内ゴーストライターだったの何気ショック(´・_・`)

佐村河内守のWikiを調べると、三枝成彰、大友直人、大谷康子…聞いたことある音楽家の名がズラリと。

佐村河内守(さむらかわちのかみ)とはずいぶん古風な名前だなぁ。室町時代からの守護大名の家系とか? しかもそんな名前なのにクラシック作曲家なの? ていうかフルネームは?…と色々夢が広がっていたのに、「さむらごうち まもる」が正しいと知らされてガックリ。

佐村河内さんゴーストライターおったんか…曲が悪くなるわけではないけどさ…

代理人によると、十数年前から佐村河内さんが別の人物にイメージなどを伝え、曲にしてもらっていた。

佐村河内氏との金銭面のやりとりについても言及。「印税については私は関係ありません。佐村河内氏から1曲ごとに報酬を得ていました。正確ではありませんが、18年間で20曲以上作り、およそ700万円を得ました」と話した。

1





nazuna89さん

アイドル画像や時事問題などいろいろと書いたり発表したいと思いますよろしくおねがいいたします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう