1. まとめトップ
  2. 雑学

「ライオンハート」は王様のあだ名?本当の意味知ってますか?

ライオンの気持ちになってまとめてみました。

更新日: 2014年06月02日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
118 お気に入り 140024 view
お気に入り追加

「ライオンハート」の本当の意味

英語の慣用句で「勇敢な心」を意味する。

「勇猛果敢な」「堂々として勇ましい」

英語では形容詞として"lion-hearted"という形で使うことが多いようです。

リチャード1世 (イングランド王)(獅子心王)のこと。

正しくは「Lion Hearted」あるいは「Richard the Lionheart」。

リチャード1世って?

有能な軍人によくある無頓着な性格で、どことなく間の抜けたところがあったそうです。

12世紀のイングランド国王「獅子心王リチャード 1 世(Richard the Lion-Heart)」から来てると思います。

生涯の大部分を戦闘の中で過ごし、その勇猛さから獅子心王と称され、中世ヨーロッパにおいて騎士の模範とたたえられた

「ロンドンだって売るぞ、適当な買手がいるならな!」

その王者としての風格・勇猛さから獅子心(ライオンハート)と呼ばれています。

恐らく、そこから「勇敢な心」的に、使われたのでは?と言われています。

「ライオンハート」の気持ちって?

【お母さん・ママを守るためにだけに生まれてきた】 それがらいおんのオス。

もし、侵入者が入ってきたら?

そのとき、オスはまさに命をかけて戦うわけです。
メスのために。子供達のために。

ライオンの雄は絶対的な愛で雌を守ることが一番の仕事で、=男は女を命がけで守る、そういう心を持っていたい・・と言うようなことをSMAPが何かの番組で言っていたような。

雄は何にもしないけど、自分の奥さん、ママが好きな人が何かに襲われそうになった時に命をかけてでも守る・・・

中居君が言っていたそうです。

もし守れなかったら…

「ライオンの子殺し」

群れを乗っ取ったオスはまずその群れの子供をすべて殺します。

メスは自分の子供を守ろうとはせず、そのことがわかっているのか子供を守ろうとはしません。これはライオン社会の掟だということなんでしょう。メスは子供がいなくなるとやがて発情し、オスは交尾に入ります。3ヵ月後には新しいリーダーの子供が生まれます。

このように血縁関係の強い群れを形成しているのです。

恋愛でいえば「頭ポンポン」ができる男性がモテるのは?

いわば、ライオンハートを持っている男が頭ポンポンするから意味があるのです。

また、逆に男子の行動に嘘がなく、純粋に守ってあげたいという意味であれば女子は喜ぶ。ただ、それだけなんですよ。

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう