1. まとめトップ

【猫よけ】おうちの周りの野良猫対策【ネコ撃退】

勝手に侵入していたずらする野良猫。野良猫の侵入による被害に対する効果的な対策。猫の発情期は、4月-9月の暖かい時期。早めに対策をうって、野良猫に「学習」させましょう

更新日: 2015年07月13日

rmb8686さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 384963 view
お気に入り追加

おすすめ

猫の習性

まずは、効果的な猫よけのための予備知識として、知っておきたい猫の習性。

猫の行動範囲は範囲50メートル、100メートルといわれ意外に狭い範囲で行動すると言われています。この狭いエリア内で、食事場所、トイレ、仲間の猫との社交場、寝床などを決めて行動するのです。

猫はその場所の「“柔らかい”や“芝”などの状態が好きだから」糞をするというより、「その場所をトイレと決めているから」糞をする傾向が非常に強いのです。

何度も侵入してくる野良猫は、「場所」に固執していたのです!
極端な話、芝がコンクリートに変わろうとも、野良猫は戻ってくる可能性があります。

とにかく猫の「場所に対する執着心」は想像以上。
追い払っても、追い払ってももどってきてしまうのがほとんどです。

しぶとい。

効果的な猫よけの手段

「猫よけ」は「猫のしつけ」。
完全な猫よけ対策は大きくわけで2種類。

(1)侵入を完全に防止する。
(2)「この場所は嫌な場所である」と学習させる。

「よその野良猫をなんでウチがしつけるの?」って思っちゃいますが、この「学習させる」というのが重要なのです。

シツケの基本は、「悪いことをする度に叱る。そして、学習するまで繰り返す。」です。

「猫を学習させる」猫よけ

市場ではどんなアイテムが人気なのでしょうか?
また、一番気になるのは効果のほど。一体どれだけの効果があるのでしょうか?
方式別に人気の猫よけアイテムをピックアップしました。

LEDライト+超音波式 (据置型・ソーラー充電)

車にひっかき傷を付けられたり、糞尿や花や野菜の苗を掘り返されたり、
野良猫たちに頭を悩ませていましたが、解消しました!!
野良猫達を見かけることがなくなりました。
すごい効果です。
ありがとうございました。
表と裏に2個買いました。
ソーラーパネル付きでランニングコストが安いので、
すごく良い製品だと思います。

使用してから10日経ちましたが、全く猫は寄り付かなくなりました!
夜、家の前を人が通るだけで、センサーライトが光るので、防犯予防にもなって良いと喜んでおります♪

センサーライトが防犯にも役立つ!猫よけ&防犯対策で一石二鳥ですね!

花壇にウンチをされないようにする為、購入しました。
設置後、センサーの範囲内にネコが近寄らなくなりウンチもされていません。
キャットガードの後ろで堂々と寝てたりはしますが(笑)
小さな花壇なので十分な効果だと思います。

広いお庭や複数箇所に被害がある場合は、複数台設置がオススメ。
被害エリアを囲うように設置することで、より高い撃退効果を期待できます。

近所の猫達が,庭に糞をするので試しに購入してみました。
意外や意外, たまに庭をみると猫が本商品の背後をまわり
迂回して移動しているのが見えるではないですか。
構造のわりには価格が高いように思いますが効果を発揮
してくれているので五っ星評価です。

超音波とLEDフラッシュライトの相乗効果で、音だけでは逃げない猫たちにも効果的。
超音波は指向性が強く、前方向には効果的ですが、広角には弱いもの。
LEDフラッシュライトの光は、広範囲にわたって威嚇効果があるので、夜間の撃退効果は期待できそうです。

超音波式 (据え置き型)

ダントツの実力に定評あり。100人中95人以上で糞尿被害が解消。早い場合は翌日から猫が来なくなる。効果は半永久。

効果絶大!
複数個まとめ買いされるユーザーも少なくない模様。
被害場所を囲うように置くのが効果的なようです。

設置後の数日間は糞尿被害こそありませんでしたが、
数日後にまたも土を掘りこされた形跡を発見して、
「やっぱりダメだったか…」とあきらめかけました。
しかし、設置して1週間を過ぎたころからは、
糞尿被害はもちろん侵入痕も一切なく大満足です。

。超音波が発する瞬間に飛び上がるところも見かけ、思わず笑ってしまいました。

1 2





rmb8686さん

ガジェット、IT、自転車、便利グッズ、気になったものをまとめます!

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう