1. まとめトップ

【名言】町田樹語録がヤバイ!『僕の裸体に火の鳥の精神を絡みつけて具現化した』

「ティムシェル」「極北」男子フィギュアの町田樹選手の語録がすごいと話題です。町田樹選手の名言を随時まとめます。※前後を切り取ると過激な、ラジカルな言葉になってしまいますが、前後も含めてのちゃんとしたコンテクストなので町田選手を誤解しないようにしましょう。NEW→「誇りを胸に堂々と競技人生に終止符を」

更新日: 2015年02月03日

muremureさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
437 お気に入り 968637 view
お気に入り追加

町田語録を一挙公開!

※前後を切り取ると過激な、ラジカルな言葉になってしまいますが、前後も含めてのちゃんとしたコンテクストなので町田選手を誤解しないようにしましょう。

「高校2年のとき、メキシコのピラミッドの頂上でアルミみたいなものに触れたら四回転が完成した」

出典i.jiji.jp

「timshelという言葉が僕の大きなテーマ。日本語でよく訳されるのは『汝、治むることを能う』って読むんですけど
このtimshelという言葉に凄くインスパイアされたので大きなテーマとして掲げたい」

「僕は元々芸術家。目指しているのは、純粋芸術としてのフィギュアスケート」

出典ameblo.jp

「活字を追い、紙のページをめくるという作業は、一種の精神安定剤のようなもの」

「鳥取は、世界中で唯一気持ちを解放できる場所なんです」

「エタノールを燃やしたときに透明な炎が出るんですけど、そういう見えない炎を内に秘めて虎視眈々と狙う」

「町田樹の最高傑作ができたと思っています」

「『エデンの東』=(俳優の)ジェームス・ディーンという金科玉条を振り払いたい。
僕のエデンとして解釈してほしい。
小説の舞台のサリナスに吹く風や、雄大な自然をリンクの上に描きたい」

「この前、大学で表彰式があったんですよ。スポーツの。 で、受賞者見ていたら、俺と同じ字で「イツキ」ってあったの。
『うわっ、コイツ俺と一緒の名前や』って。あんまりいい気持ちじゃなかった。すごい誇り持ってるから、自分の名前に。字も好きだし」

「著者のスタインベックの言葉が精読できていなかった。深く理解してから表現したかった」

「僕にとって現状維持は退化」

「さなぎからチョウへ、羽化するような進化をお見せしたい」

「これまでの『火の鳥そのもの』から、『僕の裸体に火の鳥の精神を絡みつけて具現化した」

「(プログラムは)『文学的』で『哲学的』でしょうね。『この演技が一番『町田樹』らしいよね』っていうのが出来そうなので!」

「ショートは、間違いなく、『僕のスケート史上最高傑作』が出来る」

「265点という今回の得点が、今後僕を苦しめる、呪いの数字になるかもしれない・・・」

(スケートアメリカで世界歴代5位のハイスコアをたたき出した後のコメント)

「1つ1つの要素でなく、 1つの芸術作品として創作しています」

「アルゴリズムから得られた情報を元に、ヒューリスティックでいいコンディションをつくれた。スランプになるとその手法の繰り返し」

「蒼穹の舞台でこのプログラムへの愛を皆様に届けたい 」

「五輪は未知なるフロンティア」

「この美しい青い舞台は自分のために作られたと思っています」

「オフコース、メダル」

記者:今日の火の鳥の燃焼度は?

町田:燃焼してないです。0パーセントです。まだまだ個人戦がありますから。
全力は尽くしましたし、とても気持ちが良かったですし、あとは次の大飛翔編にすべてを懸けます。

「ビッグバンですよ。
ボクの“火の鳥”は宇宙まで飛ぶ」

「本当に素敵な時間を過ごしたいなら、電話じゃなく僕の演技を見に来てよ」

「そろそろ演技のみで語る男も悪くないかな」

「直感ですけど、来シーズンの僕は今の僕を軽く超えちゃってます」

「20年憧れてきた五輪の舞台。
弱い自分をなんとか封じ込められた。
決してベストではなかったけど、初の五輪を考えたら合格点だと思う。

ストラビンスキーの崇高な火の鳥が掛かった瞬間、僕の精神は落ち着いて、火の鳥と融合した」

1 2





muremureさん

気になったことを節操なくまとめます。
ツイート&リンクご自由にどうぞ。
「転載禁止」表記があればまとめませんが、見落としがあったら申し訳ありません。



  • 話題の動画をまとめよう