1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

琵琶湖すげー!古代湖って知ってる?

琵琶湖が古代湖って知りませんでした。というか古代湖というものを知らなかったのでまとめてみました。

更新日: 2014年10月06日

mojomanさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
130 お気に入り 124252 view
お気に入り追加

湖の中には古代湖と呼ばれるものがある。

一般的に湖の寿命は数千年から数万年と言われている。これは、流入する河川からの堆積物で湖が埋め立てられるためである。

古代湖はおよそ10万年以上存続している湖の呼び名である。

それぞれの湖にしかいない固有の生物が多くすんでいる湖があります。これらの湖に共通する特徴は、ふつうの湖とくらべて歴史が非常に長く(目安として一〇万年以上)、生物が独自の進化を遂げるのに充分な期間、湖の環境が維持されてきたことです。これら固有の生物に満ちた歴史の古い湖のことを「古代湖」と呼ぶ

有名な古代湖って?

1.バイカル湖 (ロシア)

美しすぎる氷の世界…

世界で最も古い古代湖でもある。元々は海溝であったとされ、約3,000万年前に海から孤立、その後長い期間をかけて徐々に淡水化していった。

2.ヴィクトリア湖

滝が有名ですね。

ヴィクトリア湖は代表的な古代湖であり、およそ100万年の歴史をもち、多くの固有種が進化し生息する『ダーウィンの箱庭』としても有名

そして日本にも。 マザーレイク 琵琶湖

なんと琵琶湖は世界でも有数の古代湖の一つ!

琵琶湖の古さは世界の中でも上位にあって、バイカル湖やタンガニーカに次ぐ世界第三位の古代湖と認定されている

古代湖”琵琶湖”の多様な生態系

琵琶湖淀川水系の固有種。
琵琶湖生態系の頂点にたつ魚である。
夜間に活発に遊泳し、アユ、ゲンゴロウブナ、ビワマスなどの中小型魚を捕食する。飼育下では、琵琶湖産の他2種(ナマズ、イワトコナマズ)に比べ、同種間での争いが激しい。成長が早く、4-5年で全長60-80cmとなり、長生きするものでは20年以上生きる。

アナンデールヨコエビは、大正4年に琵琶湖で初めて大規模な湖底生物調査を手がけた英国人研究者のネルソン・アナンデール博士にちなんで命名された。ふだんは水深80メートル前後の湖底で生活し、春から夏にかけてエサの植物プランクトンを求めて水深30メートル付近まで浮上してくる。

普通のタニシとの違いがわからない…

古くは食用になっていたが、激減して食卓にのぼることはほぼない。

螺層は、オオタニシではやや膨らみがみられ、マルタニシでは丸く膨らんでいる。また胎殻は、オオタニシでは螺塔が高く発達し、全体に尖った感じであるが、マルタニシでは螺塔が低く、全体に丸い感じである。

などなど、全部で61種の固有種が登録されている。

1





mojomanさん

気になってることやメモ代わりにまとめていきます。
よろしくお願いします!



  • 話題の動画をまとめよう