1. まとめトップ

【迷惑】ブラウザハイジャッカー「SWEETPAGE」駆除方法!

ブラウザハイジャッカー「SWEETPAGE」駆除方法をまとめてみた。

更新日: 2014年03月05日

kookokさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
2 お気に入り 7569 view
お気に入り追加

ブラウザ・ハイジャッカーとは?

ハイジャッカー(high jacker)とは、Webブラウザの機能を乗っ取ってしまうプログラムのことである。

ハイジャッカーの諸症状

ハイジャッカーは、ブラウザの機能を乗っ取ることで以下のような症状を引き起こす。

ブラウザ・ハイジャッカーのその中からSWEEAPAGEをまとめてみた

SWEETPAGEとは

ウェブブラウザのショートカットを改ざんするタイプのブラウザハイジャッカーのようです。

この画面が勝手に設定されます。

フリーソフトをダウンロードする際に勝手にブラウザに設定されてしまう。

無料ソフトとかアプリって便利だけど

特に外国のサイトのとかは訳わかってないのに

何でもかんでも次へ次へって

ボタン押しちゃダメです。

先日インストールしたソフトと一緒にインストールされてしまったのかGoogleChromeを開くと必ず最初にSweetPageが表示されます。

削除方法 一覧

システムの復元

ちなみに私はこれで治りました。

ブラウザ上段にあるツールを押す

オプションを選択

一般のHPアドレス変更をする。

コンピューター

c:

プログラムファイル(86)

Mozilla Firefox

earchplugins(これがsweetpageのファイル)

削除
これで大丈夫ですが、自己責任でお願いします。

ショートカットが原因みたいですね。
ブラウザはデスクトップかドッグのアイコンをクリックされてますか?
ブラウザのショートカットアイコンを一度削除し、もう一度作りなおしてみてください。

1.ショートカットやアイコンを削除(もしくはタスクバー上に表示しない)した。
次に
2.Program Filesの中にインストールされているそれぞれのブラウザープログラム本体からショートカットを作る
3.必要な場所に置く

これで本来のブラウザーが起動するようになった。
つまり、”Sweetpage”が駆除できた。
”Sweetpage”はどうやらショートカットに寄生するようだ。

私はchromeをインストしていないので分からないですが、firefoxの場合は
ツール→オプション→一般のHPアドレス変更→コンピューター→c:→プログラムファイル(86)
→firefox→searchplugins(これがsweetpageのファイル)→削除
これで大丈夫でしたが。
ただ自己責任でお願いします。

1




kookokさん

このまとめに参加する



公式まとめ