1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

気が弱い人でも簡単に『勧誘電話』を撃退できる方法とは?

勧誘電話に困った経験はありませんか?勧誘電話で簡単に撃退できる方法をまとめました

更新日: 2014年02月26日

bc.pikoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
486 お気に入り 365028 view
お気に入り追加

勧誘が断れない・・・

勧誘電話をしてくる業者には「勧誘マニュアル」があり、こんな断り方にはこう切り返せということがマニュアル化されています。「お金に余裕がない」「時間がない」「興味がない」など、いい訳をして断っても、それに対して切り返す方法を勧誘業者はもっています。

中には長時間にわたる勧誘や断ってもかけてくる、深夜に掛けてくるなど悪質なケースもあり、このような悪質な勧誘や契約から消費者を守るため、『特定商取引法』という法律があります。

特定商取引法『16条』『17条』を知っておこう

第十六条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をするためのものであることを告げなければならない。

①事業者の氏名を明かす
②契約の為の電話であることを明かす

第十七条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示した者に対し、当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。

①一度断られた相手に対し勧誘をしてはいけない

断っても何度も勧誘電話をかけてくる場合は特定商取引法違反であり、事業者に罰則があることを覚えておいてください。『特定商取引法により禁止されている』と教えてあげれば掛かってこなくなるかも しれません。それでも悪質な場合は国民生活センター等へ相談してください。

▼上手な勧誘の断り方とは?

①勧誘電話に出ない

NTTの「ナンバーディスプレイ」サービスを利用して、知らない電話番号からの電話は絶対に取らないというのが一番いい方法

怪しいと思ったら、電話に出ない事です。重要な用事であれば、留守電にメッセージが残されます。残されていないのは重要でない証拠です。

②ハッキリといらないことを伝える

「必要ありませんのでけっこうです。失礼します。」

電話がかかってきてそれが勧誘電話だとわかった時点で、「ウチには必要ありませんのでお断りします。」とハッキリ言いましょう。相手の売り文句を長々と聞く必要はありません。話を聞くことは相手に電話の主導権を与えることになります。

おとなしく説明を聞いていると、「この客は、強く押せば何とかなる」と思い、脅しや泣き落としなどあらゆる手を使ってきます。

さんざん説明したあげく、「いらない」と言われたら、口汚く捨てぜりふを吐く可能性もあるのです。
だからこそ、最初の段階で、相手の話の腰を折ってでも、「必要ありません」と、断固断る強い意志が必要なのです。

商品購入やサービスに魅力を感じない場合、「必要ありません」と、はっきり購入や、利用する意志がないことを相手に伝えましょう。相手は、こちらが口を挟めないように、一気に畳みかけてくるケースが大半です。

まず、電話がかかってきたら、とりあえず普通に挨拶をして話を聞きます。そして、土地売買、マンション経営、株式投資といった具体的な内容に入った時点で、一言だけ言います。

「まったく興味ありません」

③次の機会を持たせてはいけない

「いま忙しいので」「食事中なので」「主人がいないので」

このようなその場しのぎの断り方は、言い変えれば「別のときにかけてください」と言っているのと同じで、再度、勧誘電話がかかってくる確立が高くなります。

「ご主人様いらっしゃいますか?」には取り次がない

電話に出ると、第一声が「ご主人様いらっしゃいますか?」や「奥様いらっしゃいますか?」という内容で、明らかに勧誘電話だとわかるときがあります。このときはまず取り次がないことです。「外出中です。」「まだ帰ってきていません」という断り方は、前述のように再度かかってくる可能性があるのでよくありません。

質問には答えない

「お断りします」と断っても「なぜですか?」「いまは何をお使いですか?」などと質問で切り返される場合があります。相手は質問をすることで話を広げようとしているので、質問には答えないのが得策です。

好ましくない勧誘の断り方

消費者が「考えます」「またの機会に」などと曖昧な答えをすると長時間勧誘する事業者がいます。  また、なかには「話も聞かずに電話を切ろうとするなんて貴方は失礼だ!」と怒り出し、電話を切らせてくれない事業者もいます。

1 2





bc.pikoさん



  • 話題の動画をまとめよう