1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

スマホやPCで簡単にオリジナルスタンプが作れる!「ポムリエ」が超楽しそう!

スマホやPCで簡単にオリジナルスタンプが作れる、「ポムリエ」をご存知ですか?専用アプリを使えば、自分でデザインしたスタンプを作ることができるんです!

更新日: 2014年03月02日

100円玉さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
311 お気に入り 49817 view
お気に入り追加

ネットでも話題になり始めてる!

無印のスタンプキット使い切ったらポムリエ買うんだーい!ε-(/・ω・)/

オリジナルスタンプつくるならこれもありなんだけどなー。   カシオスタンプメーカー ポムリエ pomrie.casio.jp

ところでポムリエって何…?

“pomrie”は、手作りが好きなクラフト女子はもちろん、これから始めてみたい方をターゲットに、さまざまなオリジナルスタンプが簡単に作成できるスタンプメーカーです。

専用アプリを使い、あらかじめ用意されたデザインをスタンプ化したり、全て自分でデザインしたオリジナルスタンプを作ることができる

手作り感覚でつくり、自分なりのアレンジで使って楽しむのはもちろん、オリジナルスタンプを気持ちのこもったギフトとして贈ることもできます。

7種類のサイズと8種類の色で個性的なスタンプが出来そう!

ポムリエ本体にはスタンプキット(15×15mm)が1個しか付属していない

しかし別売されていて、印面サイズ別で7種類、15×15mm、15×30mm、15×60mm、30×30mm、30×60mm、45×45mm、45×90mmが用意されている。

浸透印タイプのスタンプで、インクを染み込ませたら5~10分ほど待ちます。10回ほど試し押しをしたら完成。スタンプ台は不要で、50回ほどは押印できる

細かい気泡が無数に存在するスタンプシートを部分的に加熱することで、インクが染み込まない部分を作る。これをスタンプ版として利用する仕組みだという。

インクは、ブラック / レッド / ブルー / グリーン / ブラウン / ピンク / パープル / イエローの全8色。1つのスタンプで複数色を使うことも可能

クラフト女子をターゲットにした商品

カシオのデザインセンターで半年に1回開催されている、デザイナーからの企画提案制度がある。職務を越えたところで、社員が自由にアイデアや企画デザインをプレゼンできるという制度。pomrieもここがスタートだった。

スマホやPCと接続して作る仕組みになっている

PCやスマートフォンとの接続だが、両機種ともPCとはUSB接続して使うことができる。しかし、両機種ともスマートフォンとはUSB接続できない。

Wi-Fi/USB接続タイプ(PC/スマートフォン用)のSTC-W10の場合、PCとのUSB接続に加え、PCやスマートフォンとのWi-Fi接続にも対応する。また、スマートフォンでポムリエを使いたい場合は、こちらの機種を選ぶことになる。

作り方は本当に簡単!

ポムリエを使ってのスタンプ作成手順だが、至ってシンプル。

専用アプリで印面のデザインを作成し、それをスタンプシートにプリント(熱転写)。次いでそのスタンプシートをスタンプベースなどのパーツと組合せる。さらにスタンプシートに好みの色のインクを染み込ませれば、オリジナルスタンプの完成となる。

付属の専用アプリケーションを使えば、枠やイラストなど、あらかじめテンプレートが用意されている。

1 2





100円玉さん

気になったものをまとめていきます。



  • 話題の動画をまとめよう