1. まとめトップ
  2. カラダ

上手に活用しよう!甘いジュースは飲むタイミングで毒にも薬にもなる

みんなが大好きなジュースですが、ジュースは飲むタイミングで毒にも薬にもなるということが分かっています。そんな毒や薬になるタイミングについてご紹介します。ぜひ皆さまの健康維持に繋げて下さいませ。

更新日: 2014年03月01日

932 お気に入り 389193 view
お気に入り追加

▼老若男女、みんな大好きなジュース

ジュース大好き!という方々の声を拾ってみました。

バナナ無かったからイチゴジュースにした みかんジュース作りたかった 今年の冬にでも作ろうか フルーツジュース作るの大好きだ

ぶどうジュース大好きマンだから巨峰サワーも大好き

そんな美味しいジュースですが、飲むタイミングによって「毒」にも「薬」にもなる

▼「毒」になってしまうタイミング

飲んで命に関わるということはありませんが、体にとって良くないタイミングがあります。

ジュースやコーラには糖分が多くふくまれています。食べ物にふくまれる糖分との相乗効果 で太る原因となるばかりでなく、食事と一緒に慢性的にとっていると糖尿病を引き起こしかねません

食事と一緒に飲むのはやめましょう。

胸焼けする人や逆流性食道炎を患っている方は、酸味の強いオレンジジュースなどは症状を悪化させるので飲まない方がいい

胃酸過多となっているタイミングでは飲むのを控えるようにしましょう。中性の水や牛乳などはOKです。

風邪薬を飲んでいる時はNGです。オレンジジュースやイチゴジュースなど酸度の強いものは、抗生物質のビクシリン、エリスロシン、リカミシンの成分を分解するので、効果を無くしてしまいます。

甘いジュースは、糖分等の濃度が高く、そのまま摂取すると胃で停滞する時間が長くなり、体内での水分補給が遅くなるので、風邪をひいている時やスポーツ時は適さない

汗をかくような時は適しません。

▼特に「夜遅く」はよくない

夜はエネルギー代謝が極端に低下するので、甘いものは必要ありません。

特に夜に摂取すると、成長ホルモンを止めてしまうそうなので、摂取する時間や量にも気をつけましょう。

寝る前に飲むのはやめましょう。

甘いジュースは、夜に摂ると身体が活動していないので代謝しきれずに脂肪として蓄積されてしまうのでよくありません

エネルギー消費の低い夜間は摂取しないようにしましょう。

▼逆に「薬」になるタイミングとは

タイミングによっては、体を元気にさせる薬になります。

夜は「食べる前」に飲む。夜のジュースは血糖値を下げることがポイント。食べる前に1杯のジュースを飲むことによって、血糖値が上がりにくくなり、内臓脂肪をつけない効果が期待できます。

ダイエット時の辛い症状を緩和する。人は血糖値が低下すると、糖分を補給しようと食欲が増すので、ジュースやココアなどを飲んで血糖値を上げると辛さがまぎれる

摂りすぎるとダイエット効果がなくなってしまうので注意が必要です。

甘いジュースでうがいすると甘いものへの欲求を満足させることが出来る。実際 に甘いものを摂取しないと甘みに対する欲求が消えないかといえば、そうでもない。口の中に甘みが入ったという信号だけで快楽を司る神経に伝わり満足することが出来る

ダイエットをしていると時に利用しちゃいましょう!

甘いものを口にすると、快感中枢を刺激され、脳内でエンドルフィンが分泌されストレスが軽減されます。エンドルフィンは、人のこころをくつろがせ、さらに病気への抵抗力を高めるホルモンです。

ストレスを感じている時に上手に利用しましょう。

▼特に朝はいい!

朝は特に糖質のエネルギーを必要とするので、適度に摂取することにより心身が活性化します。

朝食が少なめだったり、軽くおなかがすいたときは、野菜ジュースをチョイス! 不足しがちな野菜が手軽にとれますし、水分も補給できます。ほどよい糖分もあるので、満足感も得られます

10時や3時の休憩時にはいい影響をもたらしてくれます。

朝食としてフルーツジュースを飲むようになると、腸内のクリーニングがすすみ、便秘もむくみも一挙に解消。解毒効果もバッチリ。体の中がすっきりキレイになれば、頭のてっぺんから足の指先まで、お肌もボディも、ピカピカ美人の条件が整うことになります。

まず、朝起たては大きなグラスに一杯のミネラルウォーターで体内を目覚めさせましょう。その後、一段落してからジュースを飲むようにします。

野菜ジュースの最大のメリットは、手軽に摂れることでしょう。野菜が持つさまざまな栄養素を手軽においしく摂ることができますので、有効活用するとよい

朝は何も食べたくないという方は、ジュースを利用するようにしましょう。

▼以上のように、メリット・デメリットありますが、基本的には体にとって良くない面が多い

糖質は食べ物だけで十分摂取することが出来るので、3食しっかり食べていればジュースとして糖質を摂取しなくてもいいということになります。

1 2





ノンタッチャブルさん

皆さまの生活の足しになるようなまとめを心掛けて作成したいと思います。お気に入り登録よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう