1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

WiFi全盛の今こそ!’’有線LAN’’のススメ【PS4でも推奨】

無線は正義!そんな今だからこそ’’有線LAN’’の良さを見つめ直してみませんか?PS4でも推奨です。有線、無線のメリット、デメリット、便利な’’有線LAN’’機器などまとめました。

更新日: 2014年03月25日

霧生幻さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
233 お気に入り 376164 view
お気に入り追加

出典bsoza.com

スマホやタブレットが使われるようになりインターネットの主役はWi-Fi(無線)になりました。
でも便利な半面、トラブルが多くて困ったことなんてないですか?
そんな今こそ’’有線LAN’’の良さを見つめなおしてみましょう!

有線LAN派の人達は意外と多い!

というか有線LANに変えたおかげでユーストの画質めっちゃいいのだが

@negishiai 無線LANは信用してないので、うちのゲーム機器やPCも全て有線です。

先日発売のPS4も’’有線接続推奨’’

PS4のようなデータ通信量が多いゲームは有線での接続の方が快適にプレイ出来る。

PS Vitaでのリモートプレイには有線接続がメーカー推奨となっている!

リモートプレイの推奨環境
家庭内ネットワークにイーサネットケーブルでLAN接続

PS4がインターネットにつながらないとネットで検索をかけている君!有線LANでブロードバンドルータにとりあえずつないでみなよ。

LANが足りなくて急きょPS4を無線でつなげてたけど、増設して有線にしたら爆速過ぎてビビった。やっぱ無線はダメやね

PS4のWi-Fiがあまりにも遅いので360からLANケーブル付け替えて有線にしたらめっちゃ早くてうける

悩まされてない?無線LANのトラブル!

スマホやタブレットの普及で一般的になった無線LAN(Wi-Fi)ですが、問題もあるようです。

何故なら、電波が見えないこと。トラブルが生じた際、どの機器が原因になっているか判断し辛いからです。

そもそもネットワーク機器は、多少マニアックな人が選んで買っていたようなもの

無線LANが一般的になり、誰もが扱えるようにパッケージ化されてきた結果、いろいろ問題が出てきている。

無線LANで接続していると、つながらない、時々切れる、不安定になるというトラブルは比較的よく起きるトラブルです。

無線LANがつながったり切れたり、最悪の場合は接続設定すらままなりません。

通信距離が遠い、障害物が多い等の理由で、電波強度が低いために、無線LANの接続が不安定になることがあります。

近年の無線LANの増加で、そこら中にWi-Fiの電波が飛んでいます。マンションなどではヒドいものです。

複数のアクセスポイントがあったり電波を出す機器が近隣にあった場合、電波の干渉が起きる可能性があります。

コードレス電話や電子レンジ等も同じ2.4GHz帯を使っているので、
それらとの電波干渉が問題視される

1 2 3





記録よりも記憶に残るまとめを目指して!

Twitter
https://twitter.com/kiryu_gen
mail
info_kiryu_gen[at]yahoo.co.jp



  • 話題の動画をまとめよう