1. まとめトップ

女性作家を悩ませるギャラリーストーカー!その傾向と対策

女性作家に説教したりつきまとったりする困ったおっさんたち。 その被害は美術界隈にとどまらず、様々な分野でもみられるようです。ここは主に「中高年男性→若い女性作家」のケースを取り上げていますが、必ずしもこの組み合わせとは限りません。

更新日: 2015年11月11日

nasukoBさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 132882 view
お気に入り追加

▼ギャラリーストーカー、その実態とは…?

作家の立場が弱いことを利用してつきまとう

最近、ちょっと小品のひとつふたつ買ったことで大コレクター面して、若くてきれいな女性作家に無理難題(食事してとか)ふっかける人の話を時々聞くけど、そこの画廊、何やってんだと思うよ。

私は知り合いの女性作家が付け狙われて旦那さんに内緒で会うよう強要されたときいて、堪忍袋ぶちキレて警察にいきました。私もそいつにセクハラ受けてたんですが、私は逃げることができたから。しかし仕事絡んだ女性はそうはいかんでしょう。警察まで行ったと知り逆上するも、さすがに引いたな奴も

@NAITOMiwa 「うざい客」は今も昔もいますが、問題は、今は公衆の面前では目立たなくふるまって、あとからネットで「なんとかちゃん今度おごるよ~」みたいなのが本人悪気ないかもだけどキモイということでは。きちんとした人は、どんなに年下でも親しくない人には「さん」づけですね

ギャラリーストーカー、これはなー…。相談したいことがあるからと個人的に会う事を強要しようとしたり、家まで当然のようについて来ようとしたり。かなり怖いです。他の場所でばったり合うと、次にその場所に行くと必ずいたり。

@afrowagen そうなんですよね、まず「個人」で活動している立場の人が一番狙われやすい。犯罪者は弱いとこから狙ってきますから。許し難い。

もちろん男性も被害に

ギャラリーストーカーの話題すごいけど…被害は若い男子美大生なんかもよく聞いたわ。前はDMに作家住所とか描いてたから、爽やかな男の子をつけねらうおばさんとかの激しいストーカー…。バイトから帰り、部屋の電気つけたらリビングにしらない中年女性が座ってて「おかえりなさい」…まんまホラーよ

お説教、議論をふっかける

ギャラリーストーカーは友達が遭ってたな…優しい子ばかり狙う人物で絵はまるで見ない。私は口撃おじさんに遭遇することが多くて、長時間で持論をまくし立てるから、口の端に白い唾泡が溜まっている率が高い。空返事・無視があまり効かない。

DMを必ず送るよう強要

@NAITOMiwa そうなんです。あとなんか、未婚かどうかも奴の中では重要らしくて、友達が始めて会った時にまず「ご結婚されてますか?」と聞かれて、してませんと答えたら、これからもDM必ず送るように絶対ギャラリーには教えないようにと住所教えられたそうですw

@NAITOMiwa で、嫌だし怖いかはあえて送らなかったら、次の展示にきて、何故DMをくれなかったのか?!と怒るという……

ネットで悪評を立てると脅かす

ただ、そういうギャラリーストーカーたちは、「言う事聞かなかったらネットで悪評立てる」的なことを言ったりする人もいるらしいから、逆にtwitterやFacebookでこの話題が盛り上がるのを見ているかもしれない。たぶん、見てるよ、そこのおっさん。あなたブラックリスストに乗ってるよ。

SNS…

きっとたくさんの若き女性作家たちが、Facebookとかで変なオヤジに友達申請されて、いいね! いいね! って付きまとわれて死ぬほどうんざりしているんだろうなぁ。想像するだに気の毒だし、精神衛生上よくない。SNSの普及も罪深いわ。

会えるアイドルと勘違い

アートストーカー。僕の知るアートファンやアートウォッチャーの8割は健全。特にTwitterやfacebookで堂々と批評やレポートしてる人は皆いい人。問題はネットやらないタイプの人なのかな。若い女性作家がよく利用する画廊や銀座にはまあ居る。上から目線をできる、会えるアイドル状態。

@NAITOMiwa うちではもう15年以上前からありましたよ。可愛い作家さんが多かったのかなあ。アイドルへのストーキングに近いような気がします。作家はとりあえず来てくださったお客様には愛想よくしますものね。それは最低限のマナーです。それを取り違えるなんてねぇ。

アート界隈で名の知れたギャラリーストーカー「芸大おじさん」

@NAITOMiwa 芸大おじさんにはあとつけられて職場にまで待ち伏せされました。なので、それ以来きたら即逃げます。作家の彼もしくは旦那、仲良い感じの男性ギャラリストが近くにいると寄ってこないのですがパーティとかのちょっとした隙間を狙って隅に追い込んできたりとか悪質です。

音楽系、美術系の双方に出没しているのか>芸大おじさん

なぜギャラリーでこの問題が起こりやすいのか

これ、どんな業界でもありそうな話だけど、特に「画廊」という無料で、それも「どこの誰ともわからぬ人間が」入ることのできるスペースだから、より問題が起こりやすいのね。

▼アート以外の分野でも報告される被害状況

@NAITOMiwa やはり、無料という点が大きいですね。日本史などの「シンポジウム荒らしのシルバーヘッド(年輩の爺)」も、会場費の必要な学会には来ません。

昨夜から、ギャラリーストーカーや学会シンポジウム荒らしの話のTL. 荒らしはサイエンス・カフェにも遭遇する。アート系のにも。後半の質疑応答の時間が近づくと帰ろうかなという気分になるよ。。

ギャラリーストーカーって何かをすごく思い出すな…って考えてたらアレだ、コミケの創作少女スペでよく見る一人参加の女性作家さんのスペに張り付いてずっと話しかけてる男(買わない)だ…

1 2 3





このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう