1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

週末は嬉しいけど、週明けはイヤ・・・月曜日に打ち勝つ方法

金曜日の夜は「やっと週末!」と、とても嬉しいものですが、日曜日の夜は「明日は月曜日・・・」と憂鬱になってしまいますよね。そんな月曜日に打ち勝つ方法をまとめました。

更新日: 2015年09月22日

279 お気に入り 61264 view
お気に入り追加

やっと週末だー!

やっと週末ー。今日頑張ればお休みだっ! いってきます。 あ、おはよーございます。

楽しい週末のあとは、憂鬱な月曜日が・・・

月曜日の朝って、1番イヤですよね。
「サザエさん症候群」の言葉もあるように、憂鬱な気分になります。

日曜の夕方になると気が重くなり、「早く寝ないとと分かっていても寝たくない」なんて人も多い

目が覚めてつい出てしまう月曜日のため息。長い1週間を思うと、行きたくないと布団に丸まってしまうことも・・・。

「月曜日」の重さと来たら・・・

気持ちの切り替えがうまく行かない月曜日。
「体がだるい」「眠い」「具合が悪い」「風邪気味」など、体の不調が現れるのも月曜日が多いですよね。

休日のレジャーの疲れを持ち越したり、管理社会に戻らなければならないことが負担になるなど、精神的な状態が最も悪い曜日とされています。

気分次第でサボるなんてことができないのが世の中の常、そして大人としての常識。

そんな月曜日に打ち勝つ方法とは?

■①「月曜日だけの楽しみ」を自分なりに作る

少し早く出勤して、カフェに寄ってゆっくりする。
自分の楽しみを見つけるのもいいですよね。

普段しないような贅沢や、一見無駄遣いかもしれない…と思われるような行為を、「月曜日だけのご褒美」として味わってみる

モーニングのあるカフェやファミレスも多いので、「月曜朝は外でモーニング」もいい

■②いつもよりオシャレをする

オシャレをすると気分が高まりますよね。
お気に入りの洋服を着るだけじゃなく、ネクタイ、ハンカチ、化粧品、電車で読む新しい本など、新しいアイテムを入れるのも手ですね♪

月曜日の朝は仕立てのいいシャツや、磨いた靴、新しい洋服を準備しましょう。男性は磨かれた靴を履く、女性はオシャレをするだけで月曜日にテンションを上げることができます。

お気に入りの洋服はあなたに自信を持たせるため、自然と気持ちが前向きになり、姿勢よく、軽快に行動している

ちょっとした新しいアイテムを使い始めると気分良く月曜日を過ごすことができます。

■③その週に楽しみなことを持つ

自分がリフレッシュ出来る日をどこかで作りましょう。
デートでも飲み会でも何でも良いのです。
楽しみな日があると、月曜日も乗り越えられます。

手帳に今週予定している楽しい予定や楽しみな出来事を書き出してみましょう。自分にとって楽しみであればなんだってかまいません。

週の半ば頃に習い事やサークル活動の時間を設け、1週間を充実させましょう。

「この日のために頑張ろう」と思うと、気合いも入ります。

1 2





へるどらごんさん



  • 話題の動画をまとめよう