1. まとめトップ
  2. レシピ

激ウマ!と言わせる味噌汁の裏ワザ、朝汁、夜汁、料亭の味まで。

一味を加えるだけで、いつものお味噌汁が、料亭の味になる。その他、誰でもできる簡単な裏ワザのご紹介。

更新日: 2014年03月19日

2165 お気に入り 189368 view
お気に入り追加

NHK「あさイチ」で紹介された秘技、“粉かつお”

ポイントは、入れるタイミング。お椀に先に粉かつおを入れておくこと。後から上に振りかけるのはNG!

味がなんか物足りないな・・・
と思ったら、みそ汁を注ぐ前にお椀に“粉がつお”を入れて、
みそ汁を入れると、料亭みたいな美味しいみそ汁が出来るとか。

味噌汁を簡単に美味しくする5つの裏ワザ。

味噌汁の味を美味しくする定番は、煮干だし、かつおだし、化学調味料ですが、それに加えて次のものを入れると、一層味わいが深くなり美味しくなります。

みそのうまみ成分と牛乳のコクとが合わさって、味がとてもまろやかになり、なめらかな風味になります。

どちらも発酵食品でもともと相性がいいのです。

相乗効果でとても味わい深くなります。

ひとつ注意点は、日本酒の量は少量にしてください。

プレーンヨーグルトは驚きのお味噌汁の隠し味となります。あまりに意外なマッチなので???r(・x・。)???と思われるかもしれませんが・・・

ヨーグルトの乳酸菌が味噌を分解してアミノ酸を増やしたからで、このアミノ酸増加によって味覚は1.5倍アップすることが実際に試飲して証明されています。

味噌5に対してプレーンヨーグルト1の割合で入れてみてください。
なんとうまみ成分が激増するのです。

少し薄塩に作った味噌汁をお椀によそい、
ナンプラーをくるっと回し入れます。
風味が増して絶品です。

特に白味噌の味噌汁がおすすめです。

味噌と豆板醤といえば? そう、麻婆豆腐ですよね。豆腐の味噌汁に豆板醤を入れれば、麻婆豆腐風味噌汁の出来上がり♪

朝の味噌汁、おすすめの具

朝のみそ汁にオススメの具は、玉ねぎ&じゃがいも、だそうですよ。

夜の味噌汁、おすすめの具。

夜の具にオススメは、鶏肉(たんぱく質)、人参(ビタミン)、小松菜(ミネラル)など昼間に消費した栄養素を夜に摂り入れて、翌日のために体調を整える、具がいいそうです。

みそ汁は発酵食品なので、温かいみそ汁を飲むと腸内環境を整えてくれるそうです。

1





絵を描くことが好きなおばさん。
風の吹くまま、気の向くまま、アンテナに引っかかったことをまとめてみますよ。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう