1. まとめトップ
  2. 雑学

日本人の約7割は「右側の髪がはねてしまう」らしい

よくある髪の悩み「いつも右側の髪の毛だけ外側にはねている」は理由があった。

更新日: 2014年03月13日

LuvShmmyさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
571 お気に入り 410202 view
お気に入り追加

「右側の髪の毛」はねていませんか?

なんでさなんでさ左の髪はいい子に内巻きなのにさ右ははねるの

早く髪伸びないかなー でも、横がちょうど 外側にはねる(´;ω;`) 左はそうでもないのに右……(´;ω;`)

こう言った悩みの方の場合、原因としては髪のはえかたが大きく影響しています。

原因は「つむじ」にあった。

つむじを中心ほとんどの人が右回りに生えています
右回りに向いているので左側は根元が立ち上がり、右側は根元が潰れてしまいます

根元が潰れると毛先がはねだすんですね

出典yaplog.jp

日本人の7割はつむじが右回りだそうです

左右を同じくカットしてしまった場合に跳ねやすくなります。
右側は特に注意してカットしなければいけません。逆に言えばカット次第でかなり収まります。

右側のパーマがとれやすいのも、つむじによる影響が1つの原因

ちなみにパーマで、片方だけとれやすい、または 片方だけかかりが弱くなる 
なんて方もつむじからの生えぐせのせいである 場合が多いと思います(パーマのミスがなければ)

パーマをかけたスタイルでもゆるくかけてあればあるほど、右側のカールが上手く表現しづらくなります。

あー。3日でパーマ右側とれた。ホント巻いてもいっつも右ダメ(´・_・`)

左はパーマがすごいついて右はパーマとれたから本当に困る!どーしよーかなーーーーーーーーーーーー

本当にパーマとれたよ…… 右サイドが非の打ち所ない程ストレイト… もういいよ……かけ直そう…… お金かかるなあああ(;;)

ドライヤーをつかう時に、乾かす方向を意識すると◎

スタイリングの8割はこの髪を乾かすドライの時に決まるといっても過言ではありません!

ドライヤーを当てるときに毛流とは逆方向に乾かします。
特に根元が大事なので根元をつむじに向かって乾かす感じと思っていた方がわかりやすいと思います。

はねるからといって毛先をくるくると内巻きにしようとしますがこれは間違いです。
大事なのは根元です!

右側から先に、後ろから前に向かって根元から軽く引っぱりながら乾かしましょう!!

根元を起こすようにすると、よりふんわりしてはねにくくなります

わからない事は美容師さんに相談してみよう!

乾かし方や毎日のスタイリングがしやすいようにアドバイスしていただきましょう

1





LuvShmmyさん

「衣・食・住」に関する事を中心にまとめます。日々のライフスタイルが少しでも楽しくなってもらえたらと思ってます。。。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう