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女子必見!!「夜ヨーグルト」が美肌&ダイエットに効果的♡

腸内環境を整えてくれるヨーグルト。どうせ食べるなら効果的に食べたい!! という方必見です。また、花粉症にもヨーグルトはいいと言われているので、この季節にバッチリの食べ方おしえます。夜ヨーグルトのレシピもまとめます。

更新日: 2015年12月11日

Gracias.さん

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<ヨーグルトがダイエットにいい訳>

ヨーグルトの特徴は、なんといっても牛乳に「乳酸菌」を加えた発酵食品であるということ。

お腹の中には「乳酸菌」をはじめとするたくさんの腸内細菌が住んでいるのですが、重さにすると1kgにもなるとか!

なかでもヨーグルトの中にある「乳酸菌」は体にとって良い働きをする「善玉菌」とよばれ、乳糖などの糖類を栄養源にして酸を作り出し、これらの酸が腸を刺激することで便秘予防効果が期待できます。

その結果、便通がスムーズに。

<目的別!!ヨーグルトを食べるタイミング>

*便秘解消なら?*

「便秘解消」なら食後!!

便秘解消の場合は、食後のほうが胃酸が薄まっているので乳酸菌が良い状態のまま腸にたどり着きやすくなるからです。

*ダイエットなら?*

「ダイエット」なら食前がおすすめ!!

ダイエットの場合は、グラスに1杯のヨーグルトを食前にとることによっておなかがいっぱいになり、食事の量が必然的に減りダイエットにつながるというわけなのです。

<さらに!! 夜ヨーグルトで美肌&ダイエット!!>

「腸のゴールデンタイム」に合わせ、夜にヨーグルトを食べるといい!!

腸の働きが最も活発になるのが夜の22時~2時。夕食後に腸内環境の改善が期待できるヨーグルトを食べてぐっすり眠ることが、「夜ヨーグルトダイエット」の秘訣だ。

*夜ヨーグルト、3つのポイント*

1.夜、200グラムのヨーグルトを食べる

腸のゴールデンタイムに合わせ、夕食後に200グラムを目安にヨーグルトを食べよう。カロリーを考えると砂糖を加えないプレーンタイプを200グラム程度が適量。とはいえ、かなりお腹にたまるので、その分夕食を少なめにするとなお良い。できれば就寝の3時間前に食事をすますこともポイント。

2.朝と夜の体重を量る

ダイエット成功のためには、自分の体重を把握しておくことが大切。昼に食べ過ぎたら、夜はヨーグルトだけにしてみるなど調整してみて。

3.腸ストレッチをする

就寝前に、腸の働きをより活発にするようストレッチを。方法は簡単。腕を頭の上で交差させ、手のひらを合わせる。腸を意識しながら左右に曲げたり胴を大きく回すだけ。就寝前以外にも、空いた時間にやってみよう。

<もう1つポイントが!!>

*ダイエット目的のヨーグルトはHOTで*

「体が冷えると代謝も落ちるので、ダイエット中は冷たい食べ物はなるべく避けるため」

作り方はとっても簡単。耐熱カップにヨーグルト100ml、蜂蜜またはメープルシロップ大1、お水大1を入れて混ぜ、電子レンジで1分程度加熱すれば完成です。
「温めたヨーグルトを食べたほうがおなかを壊さない」「蜂蜜も入っているので美肌効果が得られる」などうれしいプラスアルファも報告されています。

<美味しい♡夜ヨーグルトのレシピ>

*ヨーグルト+アボカド&チリパウダー*

(190カロリー)

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