1. まとめトップ
  2. おもしろ

子どもの細かい設定が面白い♪ 【 おままごと 】 が今の時代を表していて何とも言えない…

子どものおままどとの設定って本当にかわいいですよね♪私もよく実習とかでやりました。その時はおばあちゃんの役をして「腰が痛いー」といってずっと寝てました(笑)

更新日: 2014年05月26日

ふすまさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
356 お気に入り 273793 view
お気に入り追加

小さい頃やった“おままごと”

ごっこ遊びの一種と考えられる、身の回り人間によって営まれる家庭を模した遊び

ままごとの「まま」って「飯(まま)」から来てるんですね

子どもにとって相手がいる「ままごと」遊びは、一人遊びと違って言葉の投げかけ(ごはんどうぞ・いってきます)など相手の反応という刺激が加わるのでとっても大事。

そのため時にはけんかにもなりますが、このような子供同士のいざこざも社会性を育てるには不可欠。

第2の脳と言われる手・指先の訓練・発達として「ままごと」はとても良い遊び。

想像力や、コミュニケーションを教えてくれます。

女の子の遊びと思われがちですが、男の子の発達にとっても大事なので、是非家族みんなでつきあってあげてほしい遊びの一つです。

そんなおままごと、子ども達の設定が面白い

近所の子が家の前でおままごとしてんだけど「もう、早く食べてくれないと片付かないじゃない!」とかリアルすぎておもろい

次女、一人でままごと。 測定所ごっこ?!w 「今アンパンマンのあんこの検査をしてます!( ̄- ̄)ゞ大丈夫そうです!」と。 よ、良かったw

今日のおままごとは母がお茶を注いで娘が飲む役と決まっているらしく、イスにふんぞり返ってコップを突き出し「ん。」とものすごい横柄な態度でお酌を要求してくる。私はホステスっぽく隣に斜め座りさせられている。社長か。

娘の最近のはやりの遊びは「甲殻類アレルギーの父親を、手作りのエビ・カニ料理でもてなし、わざと倒れさせる」というおままごとです。なんという殺人鬼!

毎日毎日、子供の即興ままごとに付き合うのは疲れるw5歳娘が犬の人形持って「こんばんは、私は13年前にお母さんが死んじゃったの。でも寂しくないわよ、だってこのコがいるから。あなたは?」 そこへ3歳児娘が「昨日も会ったねー!ワンワンご飯の時間よ」私、犬役www

今日の公園でおままごとをする4才 「僕、おばあちゃんね! (女の子に)君はー、おじいちゃん!」 いろいろ何でだよ。

外のガキんちょ共のおままごとが謎…。どこの銀行がいい?とか、スパイがどうとか、一体どんな設定なんです…?w

4歳女の子たちのおままごと。全員がお母さん役をやりたくてお父さん役がいないことに気づくと「じゃあお父さんは殺されたってことね!」…設定、思い切ったね。

女の子(5歳)が「せんせい、だんなさん やくで おままごと して!」と言うので「いいよ」と入ろうとしたら、「やっぱり いいや!せんせいの こと そういう かんじで みれないから!ごめんね!」と突然謝られて、何で5歳児にフラれてるのだろうと泣きたくなりました。

妹らのおままごとのなかで、 私は警察に捕まった設定に。

目の前で展開されるのは、 「もう僕はここにはいないんだ...」 と呟く5歳のシリアスなおままごと。

今、姉妹にお母さんごっこを強要されているので、私は病人の役を全力で演じています。高熱でソファからも起き上がれない、という設定です。

おままごとをしている時に男の子(5歳)が「はい、カレーです!」とお皿を出してくれたので「うわー!美味しそう!どうやって作ったんですか?」と聞いたら、「しんだ おじいちゃんが つくった さいごの カレーです」って。物凄い食べづらいし、男の子のおじいちゃん生きてる。

今日小学生くらいの子たちがおままごとっぽいことを公園でしてて可愛いなぁ…って思ってたんだけどよくよく見て聞いてみると「この子より私を選んでよ!」「俺には…選べないよ!!※女の子」とかその子たちの倍は生きてあるだろう私でさえ想像もつかない遊びをしてて何だか複雑な気持ちになりました。

小さい子とおままごとをすることになったので『何の役があいてますか?』って聞いたら『あとは、パパと、犬と、お兄ちゃんと、ドアと、赤ちゃんが空いてますよ』って言われたんだけどどうしても『ドア』役が気になったので立候補したら30分の間時々『ギーッバタン!』って言う役だった。

娘に幼稚園での遊びを聞いたら、『お母さんごっこ』とのこと。「あー、あれね、お母さん役がいて、お父さん役がいて、で、君はなに役だったの?」娘:「お母さんごっこは全員お母さんだよ。」「どうやって遊ぶの?」娘:「みんなでスーパーに行ったりとか~」だって。ちょっと覗いてみたい

今日三歳児クラスの四歳のイケメン男子に先生今から俺の奥さんな、とりあえず寝てろって言われたから今日から田中(仮名)になる。(おままごと)

長男の保育園で同い年の女の子がお母さんごっこからの人形の取り合いを始めて「この子はアタシの子よッ!」ってドラマ張りの台詞を叫んだとき、うわ、男児からは絶対出てこない台詞だわって思った。ちなみに年少以下のクラスでの出来事。

気をつけろ!家族の行動が「ままごと」で使われる!

叔母の前で息子と娘がおままごとを始めた。息子「今帰ったぞ。あー腹減った。」娘「あら、おかえり、夕飯はそこの材料使っていいから。出来たら起こしてね・・・。」私、顔が真っ赤になりました。

娘のおままごと、料理の途中に携帯のぞいててレシピみてるのまで再現してるのかーと感心したけど指で画面をグリグリして「シュインシュイン…」って効果音だしてて……これ料理するふりして台所でパズドラやってる俺の真似だわ。 #fb

1 2





ふすまさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう