1. まとめトップ

花粉症の舌下免疫療法を受けられる病院と治療費用(平成28年版)

現在、国民の4人に1人は何らかの花粉アレルギーを持っていると言われており、中でもスギにアレルギーを持つ人の数は1500万人以上に上ります。こうしたなか、花粉症の根治可能性のある治療法「舌下免疫治療法」が今年6月から保険適用になります。この舌下免疫療法を受けることが出来る病院のまとめてみました。

更新日: 2016年03月05日

super-doctorさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
22 お気に入り 208897 view
お気に入り追加

花粉症の舌下免疫療法を受けられる病院(全国)

舌下免疫療法は、花粉症の完治の可能性がある治療法です。かつては保険適応外の治療法であるため年間7万円の費用がかかりますが、平成26年6月からは3割負担となりました。また治療の副作用ですが、舌下免疫療法は、これまで行われていた体内に注射する療法と比べて安全性が高いのではないかと指摘する専門家もいます。
副作用として、まれに喘息や咳などを誘発する例が報告されていますが、その数は1~2%にとどまると言われています。

花粉症の舌下免疫療法を受けられる病院(個別)

1





super-doctorさん

名医、実力病院に関するサイト中心にご紹介しています。より多くの方のお役にたてる情報提供が出来たらと考えています。



  • 話題の動画をまとめよう