1. まとめトップ
  2. レシピ

にんじんが美味しい!体もポカポカなキャロットジンジャースープ

にんじんがとても美味しく食べることができるスープ&ドレッシング

更新日: 2014年03月19日

kazooneさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1356 お気に入り 76787 view
お気に入り追加

おいしくて美容健康にもいいキャロットジンジャースープ

にんじん、ショウガ、たまねぎを小さく切って炒め、水を加えてコンソメと煮たらミキサーにかけ、塩で味付けをして出来上がり。

お好みで生クリームを加えたり、オリーブオイルをたらしたり、黒胡椒を加えるとさらにおいしくなる。

加えなくても十分おいしい。

簡単に作れて、体に優しいので風邪気味や食欲のないときにも重宝する。

にんじんのカロテンで免疫をつけて体を丈夫に

βカロテンは粘膜や皮膚、免疫機能を正常に保ってくれるので、花粉症に悩んでいる人は是非摂りたい野菜。

目にも良い食材として知られ、パソコンの使いすぎで目が疲れている現代人に多いドライアイを防ぐ役割もある。

皮の部分にカロテンが多いのでなるべく皮はうすく剥く。

ショウガで血行を良くして健康維持

ショウガには血行をよくして体を芯から温める効果があるので、季節の変わり目、風邪のひきはじめにはぴったり。

味覚神経を刺激して交感神経を活発にし、体脂肪の分解、燃焼を促すので、エネルギーを消費する助けになり、ダイエット効果もある。

新陳代謝を良くしてくれるので筋肉の緊張をほぐし、血の巡りも良くしてくれるので毎月の生理を整えてくれる。

西洋には実はショウガ料理がいっぱい

ジンジャーブレッド、ジンジャークッキー、ジンジャースープなど生姜が料理に登場する機会が意外に多い。

ジンジャーのような香辛料は食べ物に入れると日持ちがするため、パンやパイ、クッキーに使われるようになった。

できたても美味しいが、一晩おくことでさらにしょうがの香りが生地になじみ、よりいっそうおいしく食べることができる。

にんじんとショウガって合うの?

他に余計なものを入れなくても、にんじんとショウガだけでも十分に味に深みと辛さがあり何倍でも食べることができる。

サラダにかけておいしい!ドレッシング

1 2





kazooneさん

読書と映画で感動を日々発見



  • 話題の動画をまとめよう