1. まとめトップ

神戸 メリケンパークをくるっと一周! ポートタワーからメリケン波止場へ

神戸の観光名所「メリケンパーク」をくるっと1周してきました。ポートタワー下から神戸メリケンパークオリエンタルホテル前をとおり、メリケン波止場へ!きれいな景色やいろんなモニュメントなどをご紹介します。

更新日: 2016年01月11日

buhi21さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
12 お気に入り 48445 view
お気に入り追加

メリケンパーク

メリケンパークは、神戸開港120年(1987年)を記念してつくられた海に面する公園です。

メリケン波止場と中突堤の間を埋め立てて作られました。公園内、周辺には、神戸ポートタワーや神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸、神戸メリケンパークオリエンタルホテルなどシンボリックな建物が建ち並び、神戸港の景観の中心的な場所にあります。
神戸観光のガイドブックに掲載される神戸港の夜景は、ほとんどがメリケンパークとその周辺の建造物の写真です。

みなとこうべ海上花火大会のメイン会場となっているほか、こうべ海の盆踊り、Kobe Love Port・みなとまつりなどのイベントの会場にもなっています。

メリケンパーク西側(中突堤付近)

メリケンパーク西側は中突堤と隣接しています。中突堤には神戸ポートタワーや神戸メリケンパークオリエンタルホテル、そしてクルージング船のターミナル等があります。中突堤の対岸には神戸ハーバーランドのシンボル的な建物モザイクが横に長く延びています。シンボリックな建物が集まるこのあたりは神戸港の夜景の名所となっています。

ホテルオークラ神戸の西側にあるコンパスのモニュメント。

中突堤からの神戸ポートタワー横から見た市章山です。
神戸市章をかたどった電飾は有名です。三宮や元町、神戸港などで山を見上げたとき、見つけることができるかもしれません。

中突堤からの神戸ポートタワー横から見た碇山です。
イカリをかたどった電飾は、市章山と同じく有名です。こちらも三宮や元町、神戸港などで山を見上げたとき、見つけることができるかもしれません。

超伝導を使って海上航行実験に成功したスクリュープロペラのない実験船。

現在は神戸海洋博物館の隣に展示されています。

テクノスーパーライナー疾風は、最新の船舶技術を使って作られた高速船です。

現在はヤマト1と共に、神戸海洋博物館の隣に展示されています。

中突堤から見る神戸ハーバーランドの景色です。中央にあるのが有名な商業施設「モザイク」です。飲食店や雑貨、お土産売り場がたくさん入っています。

モザイクと観覧車の間には神戸ハーバーランドの新名所、「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」があります。

メリケンパーク南側

メリケンパークの南側は海になっていて、対岸には神戸ポートアイランドが見えます。夜になると神戸ポートアイランドの夜景が美しく、海際の横に伸びた長い階段にはカップルが座って夜景を眺めています。

「第1回神戸ファッションフェスティバル」開催を記念して設置されたモニュメントです。

阪神淡路大震災までは鐘が鳴っていましたが、現在は鳴らしていません。

中突堤にある神戸メリケンパークオリエンタルホテルは、震災の年に開業した神戸のランドマークとなる建物の一つです。

その形は波の形をした独特なものになっています。

手前の美しい船は、神戸港のクルーズ船「ルミナス神戸2」です。

メリケンパーク南側から見る、神戸ポートアイランドの景色です。

夜になると海の向こうに浮かび上がる夜景がとても美しく、それを目当てに足を運ぶ人もたくさんいます。

左の赤い橋は、三宮側とポートアイランドに架かる「神戸大橋」です。

有名な映画スター喜劇王チャップリンがこの場所に上陸したことと、外国映画が日本で初めて上映されたのが、花隈の神港倶楽部であったことから、ここにメリケンシアターの碑が設置されました。

スクリーンをかたどった大きな石の前に、映画スターの名前が刻まれた42個の玉石が、観客に見立てられて置かれています。

ここに名前を刻まれた映画スターは、神戸出身の有名な映画評論家「故 淀川長治」さんに選ばれたそうです。

スクリーンをかたどった石が置かれています。海側を見ると、ポートアイランドの景色が切り抜かれ、映画を見ているようです。

喜劇王 チャールズ・チャップリンの玉石です。他にも三船敏郎など世界の映画史に名を残したスターの石がたくさんおかれています。

メリケン波止場があったこの場所には、ブラジルに移住するために神戸港から乗船したことを記念する銅像が建っています。

それは三人家族の銅像で、遥か彼方の移住先ブラジルの方向を子供が指差しています。

左から、神戸ポートタワー、神戸海洋博物館、ホテルオークラ神戸と、神戸のシンボル的な建物が並んでいます。

海側には神戸メリケンパークオリエンタルホテルなど、メリケンパークは神戸港のシンボルとなる建物に囲まれています。

神戸に海軍操練所がつくられたことを記念して作られました。
海軍操練所は、幕府の軍艦奉行だった勝海舟によって作られました。その練習生には坂本竜馬もおり、このとき海援隊の基礎を築いたとも言われています。

メリケンパーク東側(メリケン波止場付近)

メリケン波止場と呼ばれる場所で、ここからは三宮の高層ビルを眺める事が出来ます。阪神淡路大震災で破壊されたメリケン波止場の一部が保存されていて、大地震の恐ろしさを今に伝えています。ここからまっすぐ山側に進むと、神戸南京街、元町駅へ行く事が出来ます。

メリケンパークの東側から眺める三宮のビル郡です。三宮からメリケンパークまでは徒歩で数十分ほどです。

昭和31年に神戸を訪問された昭和天皇の御歌が書かれています。

【天皇御歌】
 港まつり
光りかがやく
   夜の舟に
こたへてわれも
 ともしびをふる

と書かれていると思います。

阪神淡路大震災で破壊されたメリケン波止場を保存している場所です。

震災のときの神戸港の写真や、神戸港復興のビデオなどが設置されています。

写真の丸い部分は、震災が発生した5時46分をかたどっています。

阪神淡路大震災で破壊されたメリケン波止場です。船の着岸ができない程に破壊されてしまいました。

鯉の形をした高さ22mの巨大なオブジェです。
神戸開港120年の記念として作られました。
フィッシュ・ダンスは、別名「KOBE FISH」ともいいます。

この辺りは鯉川の川下であり、鯉川にちなんで鯉が跳ねた姿をモチーフにした作品になっているとか。

その大きさは長田にある鉄人28号も及びません。

メリケンパーク・神戸ポートタワー周辺のイベント

1 2





buhi21さん

旅行と料理が趣味です。皆さんに役に立つまとめを作るよう頑張ります。
よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう