1. まとめトップ

フォロワーが0人になったら死ぬマンガ【リアルアカウント】

進撃の巨人の続きを読むため、「別冊少年マガジン」を拝見していたら、SNSを題材にした面白いマンガを発見したので、まとめてみました。現在は「週刊少年マガジン」に移籍して第二部を連載しています。

更新日: 2015年01月27日

18 お気に入り 170583 view
お気に入り追加

「進撃の巨人」などが連載されている「別冊少年マガジン」で連載を開始し、現在は「週刊少年マガジン」に移籍して第二部を連載中です。

巨大SNS、リアルアカウントが流行

世界観は「リアアカ」こと「リアルアカウント」という国民的SNSが浸透している少し先の未来。リアルアカウントは基本実名制で、つぶやきの機能などもあるということなので「ツイッター」や「Facebook」が混ざったようなものでしょうか。

主人公はコミュ障で友達が・・

両親を亡くしてしまい、貧乏ながらも妹と2人で暮らす主人公、柏木アタル君。
リアルアカウントの無料のゲームでは、日本で第四位とゲームは強く、若干コミュ障のような感じであまり現実には友達はいないよう・・・ツイ廃・・

SNSの世界に吸い込まれる

そんなアタル君、部屋でリアルアカウントを開いていたら急に光りに包まれ、なんとリアルアカウントの世界に吸い込まれてしまいます。ここで、「最近よくあるゲームに吸い込まれて、出るために戦うファンタジーモノかあ・・」と思っていたらこの後の展開に驚かされます。

この世界のルール

そしてそんなリアルアカウントの中での世界のルールは
1,ここで死んだら現実でも死ぬ(フォロワーが0人になっても死ぬ)
2,死んだら更に自分のフォロワーも巻き沿いで死ぬ

そのルールの元に様々なゲームに挑戦してもらうとのこと。ファンタジー路線ではなく、現代のSNSの問題に切り込む?ような形の漫画のようです。

リアルフォロワー診断

そして最初のゲームとして、「リアルフォロワー診断」がはじまります。これは外の人にむけたゲームで、要は「そのフォロワーは本当に友達なのか?」を問うゲームで、巻き沿いが嫌な人々はどんどんフォローを外してゆき、主人公も外されまくります。そして主人公、アタルはついに1540人いたフォロワーが、妹ただ一人だけになり・・・・・・

第一話が読める!

と、そんなリアルカウント、第一話が下記のサイトでまるまる読めます。そしてYouTubeで見れるマンガサイト?「MANGAPOLO」でも読めます。結構お金かかって宣伝されています。

その先の展開

そしてこの1話の後、第二話からは「ノーアンサー」というゲームがはじまりました。
内容は、イケメンだったら「○」普通なら「△」ブサメンなら「☓」を自分で判断して選んでくださいというようなゲスいもので、心にグサグサと刺さりました…。そしてその後も「RTゲーム」「黒歴史裁判」などSNSをうまく活用したゲームが展開されてゆきます。

全体を通じて、このマンガを読んでいると、これが現実に起こったらどうなるのだろう?もし自分がこの立場だったら?と考えさせられることが多いマンガです。現在単行本は2巻まで発売しており、3月には3巻が発売するみたいです。

ツイッターでの反応

「リアルアカウント」1話読了。SNSを巧く活用した物語。フォロワー0になったら即死亡とか胸がときめかずにはいられない…! この環境下に降り立ったら自分はどうなるのか想像すると愉しい。生き残ってゲームに参加するのも有りだし、フォロワーが0になって即死するのも全然有り。面白かった。

先月から連載してる別マガの「リアルアカウント」って漫画、何気に読んでるんだけど今のネット社会を忠実に表しすぎてて心が削れるけど納得できる

リアルアカウントの世界観だったら俺のこと見捨てる人どれくらいいるんだろうねww

リアルアカウントってサマウォ+ダンガンロンパって感じだけど 結構容赦ないとこ責めてくのが面白いなーって思う

1 2





マンガ仙人さん



  • 話題の動画をまとめよう