1. まとめトップ

【満足度200%】厳選99!京都観光おすすめ旅行スポット

古都京都は見どころたっぷりの魅力あふれる観光都市です。京都は歴史ある神社や寺院が建ち並び、世界文化遺産や国宝、重要文化財の宝庫です。国内はもちろん、トラベル+レジャー誌の2015年世界人気都市ランキングで堂々1位を獲得するなど海外でも人気の旅行先です。京都のおすすめ観光スポットをご覧ください。

更新日: 2016年06月30日

buhi21さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
79 お気に入り 69399 view
お気に入り追加

京都観光ランキング

京都の観光名所 ランキングベスト3はこちら!!

 ①清水寺
  http://www.kiyomizudera.or.jp/
 ②金閣寺
  http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html
 ③嵐山
  https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=4&ManageCode=6000002

検索エンジンの検索数でランキングを作りました。予想通り定番の観光名所となりましたが、どれも京都観光では外せない名所ばかり。時間に余裕があればすべて観光していただきたい素晴らしい観光スポットです。

Japanesquestの京都で訪れたい場所ベスト10のビデオガイドです。

京都市北区の観光名所

京都市北区は京都市の北部に位置します。
区内には、「鹿苑寺(金閣寺)」や「上賀茂神社(賀茂別雷神社)」などの世界文化遺産や、「等持院」「大徳寺」などの有名な寺院があります。
【京都市北区の観光スポット】
鹿苑寺(金閣寺) / 等持院
大徳寺 / 今宮神社
賀茂別雷神社(上賀茂神社)
建勲神社 / 敷地神社(わら天神)
船岡山/船岡山城 / 光悦寺
正伝寺 / きぬかけの路
京都府立堂本印象美術館
立命館大学末川記念会館
しょうざん光悦芸術村

【秋は紅葉、冬は雪化粧が美しい】
金閣寺は鹿苑寺とも呼ばれ、京都を代表する建築物の一つで人気の観光スポットです。世界遺産にも登録されています。
金閣寺は室町時代に三代将軍足利義満によって建てられました。義光の死後は鹿苑寺と名付けられ禅寺となりました。
金色に美しく輝く金閣は寝殿造(1階)、武家造(階)、禅宗仏殿造(3階)になっています。
金閣寺の見どころは、舎利殿とそれを映す鏡湖池です。
現在の舎利殿の姿は、公式ページのライブカメラから見る事が出来ます。

【おすすめ時期】紅葉(11月~12月)

URL:金閣寺
http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html

室町将軍、足利氏の菩提寺です。よく菩提寺という言葉を聞きますが、菩提寺とは先祖代々の位牌を納めている寺のことです。
霊光殿には歴代将軍の木造が安置されています。
美しい池泉回遊式の庭園が有名で、京都で最も早く紅葉を見る事が出来るといわれています。
2月中旬頃から美しい椿を見る事が出来ます。

【おすすめ時期】椿(2月中旬~) 芙蓉(9月中旬)

URL:等持院
http://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=1000178

京都の寺院を参拝する人の中には、大徳寺を目当てに来る人が多いそうです。大徳寺は燈国師宗峰妙超禅師が1315年(正和4年)に開創しました。京都にある寺院の中でも大きなものとして有名です。
一休宗純(アニメ一休さんでおなじみ)や千利休ゆかりの寺でもあります。特に一休宗純は応仁の乱で荒廃したこの寺を復興したり、北側にある真珠庵に住んでいたりしたそうです。

【おすすめ時期】紅葉(11月~12月)

URL:大徳寺(臨済・黄檗 禅)
http://www.rinnou.net/cont_03/07daitoku/

今宮神社は疫病の神様を祀る為に作られた事で知られています。京都三大奇祭のひとつに数えられる「やすらい祭」が4月の第2日曜日に行われます。

また、玉の輿伝説の発祥の地でもあります。徳川家光の側室になった西陣にある八百屋の娘「お玉さん」が、5代将軍徳川綱吉(犬公方で有名)の生母となったことから玉の輿という言葉が生まれたそうです。

東門の近くでは名物のあぶり餅が売られています。ちなみにあぶり餅の老舗「一文字屋和助」という店は平安時代から千年続く日本最古の和菓子屋さんです。

URL:今宮神社
http://imamiyajinja.org/

上賀茂神社は正式には賀茂別雷神社といい、賀茂別雷神(かもわけいかづち)が神山(こうやま)に降臨した事が始まりと伝えられています。

玄関前に盛塩をおく風習がありますが、この盛塩の起源が上賀茂神社にある立砂と呼ばれる円錐型に盛られた砂だという説があります。
京の氏神として信仰を集めた美しい神社です。

ちなみに上賀茂神社は京都のパワースポットとしても有名です。

【おすすめ時期】萩(9月中旬)

URL:上賀茂神社(賀茂別雷神社)
http://www.kamigamojinja.jp/

京都府立堂本印象美術館は、世界文化遺産「鹿苑寺(金閣寺)」「龍安寺」「仁和寺」が立地する、きぬかけの道沿いにある美術館です。日本画家「堂本印象」が昭和41年に設立しました。
当初は堂本印象自らの作品を展示することが目的でしたが、現在は京都ゆかりの作家の作品展などを順次展示しています。

URL:京都府立堂本印象美術館
http://insho-domoto.com/index-j.html

しょうざん渓涼床は、美しい日本庭園で知られるしょうざんリゾート京都で行われる「渓涼床」です。
紙屋川のせせらぎを聞きながら京料理を味わう事が出来ます。
金閣寺や大徳寺にも近く、観光ルートに取り入れやすい場所にあります。

URL:しょうざん渓涼床
http://www.shozan.co.jp/restaurant/yuka.html

京都市左京区の観光名所

京都市左京区は京都市の北東に位置します。
区内には、「慈照寺(銀閣寺)」や「延暦寺」「下鴨神社(賀茂御祖神社)」などの世界文化遺産や、「平安神宮」「鞍馬寺」「三千院」などの有名な寺社があります。
「京都国立近代美術館」「京都市美術館」などの美術館、「京都市動物園」もあります。

【京都市左京区の観光スポット】
慈照寺(銀閣寺)/平安神宮/南禅寺
詩仙堂/曼殊院/修学院離宮
下鴨神社/岩倉実相院
三千院/寂光院/鞍馬寺/貴船神社
無鄰菴庭園/永観堂/宝ヶ池公園
国立京都国際会館/哲学の道
京都府立植物園/京都国立近代美術館
京都市美術館/京都市動物園
京都工芸繊維大学美術工芸資料館

東山文化が華開いた東山時代。銀閣寺(慈照寺)は室町幕府の八代将軍足利義政が山荘として建てようとしました。しかし、応仁の乱で幕府の力が衰退し、その後義政が亡くなったこともあり、義政の遺言通り寺院として完成しました。

銀閣寺は銀を貼る予定だったが、幕府が財政難であったため貼れなかったとか、もともと貼る予定がなかったなど諸説あります。銀を貼った姿も美しいでしょうが、現在の姿の方が日本らしい美しさがあると思います。

銀閣寺も一度は訪れたい人気の観光スポットです。

URL:銀閣寺
http://www.shokoku-ji.jp/g_about.html

疏水に架かる銀閣寺橋から若王子神社あたりまでの川沿いの小道を「哲学の道」といいます。哲学者「西田幾多郎」がこの道を散策し思索した事により、この呼び名がつきました。以前は「思索の小径」と呼ばれていました。
春には桜が美しい、「日本の道100選」にも選ばれている道です。

【おすすめ時期】桜(4月上旬)

URL:哲学の道
https://kanko.city.kyoto.lg.jp/detail.php?InforKindCode=1&ManageCode=3000069

真如堂は天台宗の寺院で、美しい紅葉の名所として知られており、秋は多くの観光客が参拝に訪れます。
三重塔は高さ三十メートルにも及び、色鮮やかな紅葉とのコラボは必見です。
紅葉の季節から外れると静かで落ち着いた場所です。

【おすすめ時期】萩(9月中旬) 紅葉(11月~12月)

URL:真如堂(真正極楽寺)
http://shin-nyo-do.jp/

法然院は浄土宗の開祖「法然上人」が安楽房(あんらくぼう)、住蓮房(じゅうれんぼう)と共に六時礼拝を行ったとされている草庵(そうあん)跡に建てられた寺院です。
紅葉の美しい寺院でもあります。経済学者の「河上肇」や小説家「谷垣潤一郎」の墓もあります。

URL:法然院
http://www.honen-in.jp/

禅寺としては日本で最も高い格式をもつ寺院で、日本で初めての勅願禅寺でもあります。
元は禅林寺殿(離宮)でしたが、亀山天皇が法皇になった後に寺院になりました。
南善寺の山門は、有名な大泥棒「石川五右衛門」が歌舞伎「楼門五三桐」で「絶景かな、絶景かな。春の宵は値千両とは、小せえ、小せえ。この五右衛門の目からは、値万両、万々両・・・」と言っている場所です。

【おすすめ時期】桜(4月上旬) 萩(9月中旬) 紅葉(11月~12月)

URL:南禅寺
http://www.nanzen.net/

平安遷都で有名な第50代天皇「桓武天皇」を祀る神社です。その歴史は古くなく、明治28年に平安遷都1100年を記念して建てられました。
神宮道を跨ぐように建てられた大きな鳥居と、美しく壮大な社殿が目を引きます。
明治を代表する美しい日本庭園が社殿を囲むように造られました。

明治天皇の父である孝明天皇もこの平安神宮に祀られています。
多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。

【おすすめ時期】桜(4月上旬) 杜若(かきつばた)(5月上旬) 睡蓮(5月~9月) 花菖蒲(はなしょうぶ)(6月上旬) 萩(9月中旬)

URL:平安神宮
http://www.heianjingu.or.jp/

京都国立近代美術館は、岡崎公園内にある京都を代表する美術館の一つです。
特徴としては、京都、そして関西や西日本の工芸に比重を置いて展示しています。
また、日本の近現代美術に関する企画展も行われています。
平安神宮の巨大な大鳥居のすぐ横に位置し、京都市美術館の向かい側にあります。

URL:京都国立近代美術館
http://www.momak.go.jp/

京都市美術館は岡崎公園内にある京都を代表する美術館の一つです。レンガ造りが美しいこの美術館は、日本で二番目に建てられた公立美術館で、昭和8年に開館しました。
主に明治以降に描かれた著名な画家の日本画や工芸作品等を所蔵しています。
「京都市美術館コレクション展」では、毎年5期に分けて、収蔵品を展示しています。

URL:京都市美術館
http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/

京都市動物園は日本で2番目に開園した歴史ある動物園です。京都では岡崎動物園と呼ばれることもあります。
約130種もの動物を飼育していて、動物の繁殖にも力を入れています。
近隣には平安神宮や京都市美術館、京都国立近代美術館、琵琶湖疏水記念館、南禅寺などがあります。

URL:京都市動物園
http://www5.city.kyoto.jp/zoo/

京都府立植物園は、日本で最初の公立植物園であり日本の代表的な植物園ともいわれています。24万平方メートルの広大な敷地には、約1万2000種類の収集栽培植物があります。
回遊式観覧温室は日本最大級で、他にも四季の花を観察できる洋風庭園、花壇などがあります。

URL:京都府立植物園
http://www.pref.kyoto.jp/plant/

琵琶湖疏水記念館は琵琶湖疏水竣工100周年を記念して、蹴上インクラインのほとりに作られた記念館です。
建設関係文書や蹴上インクラインの模型などが展示されています。
所蔵資料は2007年11月に、近代化産業遺産に指定されています。

URL:琵琶湖疏水記念館
http://www.city.kyoto.lg.jp/suido/page/0000007524.html

永観堂は浄土宗西山禅林寺派総本山の寺院です。
広大な寺域をもつ永観堂は美しい紅葉名所として知られ、の「モミジの永観堂」と呼ばれています。

永観堂の正式名称は禅林寺といい、弘法大師の弟子である真紹僧都によって創立されました。

853年に創立され、千百年を超える長い歴史を持っています。

【おすすめ時期】紅葉(11月~12月)

URL:永観堂(禅林寺)
http://www.eikando.or.jp/

下鴨神社は正式には賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)といい、京都で最も古い神社の一つです。世界文化遺産にも登録されています。

境内内には、神様の裁判が行われていたといわれる「糺の森(ただすのもり)」があります。東京ドームの約3倍の広さを持ち、神秘的な原生林を通り抜けて下鴨神社へ行くのがお薦めです。

創建は崇神天皇在位中の頃と推定されていて、平安京遷都の頃から朝廷から奉られていました。

【おすすめ時期】萩(9月中旬)

URL:下鴨神社(賀茂御祖神社)
http://www.shimogamo-jinja.or.jp/

1 2 3 4 5 6





buhi21さん

旅行と料理が趣味です。皆さんに役に立つまとめを作るよう頑張ります。
よろしくお願いします。



  • 話題の動画をまとめよう