1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「子供との接し方が分からない」という大人が増えている。その現状と対処法について

私も独身時代に経験がありますが、子供とどう接していいか分からなくて、小さな子供達から逃げていたという経験があります。自分にも子供が出来てからは、全く苦にならないようになりましたが、それでも苦で悩んでいるという方が多いようです。その現状と対処法についてまとめます。

更新日: 2014年03月18日

611 お気に入り 266185 view
お気に入り追加

□「子供との接し方が分からない・・・」という大人が増えている

友人の子供や、親戚の子供など、子供との接し方が分からないという大人が増えているといます。

"子供だから"と思いつつ眉をしかめ、そんな自分を"大人げない"と感じつつ、どうにも"子供が苦手"という意識をぬぐえない…そんな声も耳にする。

「子供が苦手だと思う?」という調査を実施した。結果は【苦手派】が6割と多数派。「恐怖の対象」など、"大人が思いもよらない突飛な行動"に対して苦手意識を抱いているという意見が多い

自分の子供は大丈夫だが、他の人の子供は苦手という意見もあります。

□子供が苦手・嫌いになってしまう理由とは

なぜ子供が苦手になってしまうのでしょうか。

子どもは非合理的で、無条件で誰でも信用します。合理的に物事を考える人は、自分とは正反対なので嫌いになる傾向があります。

現代は合理的な考えでなければ信用を得られないというケースが多いので、必然的に合理的人間が増える傾向にあります。

子どもは愛されることで、はじめて「他人と自分を愛そう」と思えます。子供嫌いな方は、まず自分が嫌いという場合が多い。

しつけが厳しい環境で育った人は、子どもらしく天真爛漫に振る舞うのが許されなかった人です。そのため、自分には許されなかったことを平気でやってしまうことに、憤りを感じてしまいます。

自分と異なり、ルールを守らない子供を嫌う傾向にあるようです。

□「子供との接し方が分からない・・・」という方々の声(女性編)

子供が苦手、いったいどうやって接したらいいのか分からない・・・という方々の悲痛な叫びをご紹介します。

20代後半の女ですが、子供が苦手・・・というか嫌いなんです。冷たいって言われそうなので周りには内緒にしています。

タレントのインリンさんは、「私、子供とどう接していいか分からなくて、いつも『です』『ます』とかすべて敬語を使ってしまうくらい苦手」と告白。

出産前の話です。

長谷川理恵さんは、「どちらかというと子供は苦手です。どう接していいか分からない」と告白していた。既婚者ではあるが、山瀬まみさんも「女子としては、子供が苦手と口に出して言ってしまうのは致命的だと思うが、大体の女子は子供が嫌いだと思う」と発言した

みるのはすきだけど コミュケーションツールが嫌いなので 子供は苦手、、、

@cole0000 こんにちは〜^ ^今日は天気良くて、花粉で花粉症の人は辛そうですね(・・;) 私もソロバン習ってました…が、おっちょこちょいなんだと思います(・ω・)ノ 子供に教えると言えば、先月から子供に楽器を教えてるんですけど、そもそも子供が苦手で〜

いざ育児となると子供にどの様に接して良いのかわかりません。娘も九ヶ月になり、私の接し方が悪いので、愛情を感じられていないのではないかと心配です。

1才半の息子がいます。ずっと悩んできましたが、子供との接し方がわかりません。普段はフルで働いていて、仕事をしている方がいいとさえ、思います。

どうやって一日子どもと過ごせばよいのかわからないのです。短時間ならテンションあげられるのですが、丸一日なんてほんとに無理です。

□男性の方々も悩んでいます

男性は接する時間が少ない分、余計に苦手という方が多いようです。

2歳男児の父親です。 自分の子供に対する接し方で悩んでいます。何かあればすぐ怒ってしまう(何回かはやさしく言ってみるものの、そのうちに怒ってしまう)自分に悩んでいます

子供は完全に家内に懐いてしまっているようで、正直凹みます。帰れば笑顔で迎えてくれる子供も、お風呂に入れば次第にぐずりだし泣いちゃいます。

□そんな「子供が苦手」「どう接すればいいのか分からない」ということへの対処法

子供に話かける時はしゃがんだり、にこやかにして、子供の目線で接するようにする

まず、自分目線で全てを判断しているからうまくいかないのです。子供の目線へ自分を合わせるということをしなければなりません。ビジネスの商談などでも相手に合わせるということを行うのと一緒で、子供目線へ自分の意識を合わせるということをしなければなりません。

自分に子供を合わせさせるのではなく、自分を子供に合わせてあげるのです。

深く考えず、のほほんと接すると赤ちゃんもリラックスして笑顔を見せてくれたりします。

深く考えて構える必要はありません。リラックスして普段通りのあなたで対応すればいいのです。無理に何かしてあげようと思うから緊張して何も出来なくなってしまうのです。

あなたらしい接し方で接すればいいのです。何も緊張する必要は全くありません。

1 2





トトロのめいかちゃんさん

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう