1. まとめトップ

台湾が大ピンチ!?中国関係の法案が可決され国会が学生に占領される!

台湾と中国の間で「両岸サービス業貿易協議」という法案が強行採決されそうで大騒動になっている。学生などの市民が国会を占領し、警官隊ともみあったり。この法案は中国有利の不平等なものらしい。日本では今のところ報じられていませんね。(訂正「強行採決されそう」が正しいようです。)

更新日: 2014年03月19日

daiouokaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
23 お気に入り 169689 view
お気に入り追加

政治関連の学問を勉強している身でありながら、こんなことを言うのは不謹慎ですが、敢えて言わせてもらう。 今の台湾は全てを中国に賭けて自殺しようとしている。残念ながら、後戻りはもうできなくなっている。台湾に期待していた世界中の皆さん、誠に申し訳ありませんでした。

立法院から戻ってきた。この国は一体どうなるのか、未来は一体どうなるのか──もし「未来」というもの、まだあるなら。私は台湾人、絶対に中国人になりたくない。

「両岸サービス業貿易協議」という法案が強引に可決された(訂正 可決されておらず強行採決されそうが正しいです)

ただいま、台湾の人々が立法院を占領している。なぜなら、今の与党国民党が昨日、強制的に中国との「両岸サービス貿易協定」を締結したから。この協定が一旦国会に批准すると、台湾が絶対、中国に統一される。台湾はただいま史上空前の危機に瀕している。ireport.cnn.com/docs/DOC-11083…

ただいま台湾の市民たちは立法院に立っており、「両岸(台湾と中国)サービス業貿易協議」の無理矢理可決への反対を示しています。警察は建物の外に集まっており、鎮圧の準備をしています。 この時には、台湾の民主と未来が掛かっております。世界中の皆様の注目が必要なんです。

台湾のことについてのツイートをリツートしたみなさん、ありがとう。もうすぐ朝が来る、大勢の人は立法院の中に、台湾の未来を守るために戦っています、もしよろしければ、彼らのことを応援してくだい。

日 (感謝Makoto Mimazaka和黃弱)
世界の皆様へ:
 ただいま台湾の国会は民衆により占領されています。先日に「両岸(台湾と中国)サービス業貿易協議」法案が無理やりに可決されたことが原因になっています。
 その協議は、とてつもなく不平等で、数多くの市民と学生が国会で反対運動をしています。但し、政府はいま鎮圧部隊を集めており、台湾を守りたい民衆たちを強制的に解散しようとしています。
 今こそは、台湾にとって大切な時です。世界諸国からの支援と注目を頂きたいです。
 もしこのメッセージをご覧になったら、台湾のためにシェアして頂けませんか。そして、少しだけでも、台湾の民主と未来のために一緒に祈って頂けませんか。
 ご注目、誠にありがとうございます。

【拡散希望】ただいま台湾の国会は民衆により占領されています。先日に「両岸サービス業貿易協議」法案が無理やりに可決されたことが原因になっています。 その協議は、とてつもなく不平等で、数多くの市民と学生が国会で反対運動をしています。 pic.twitter.com/nCIVZhQUCA

【拡散希望】ただいま台湾の市民たちは立法院に立っており、「両岸(台湾と中国)サービス業貿易協議」の無理矢理可決への反対を示しています。警察は建物の外に集まっており、鎮圧の準備をしています。 pic.twitter.com/dII6gHZOAQ

【拡散希望】台湾は政府に裏切られるんだ 馬英九政府は中国とECFAのサービスや貿易などの不平等条約を協議したことを人民に黙されました。いま反対な学生たちと人民たちが立法院の議場を占領して、抗議しています!台湾、頑張って!><

日本語でどう説明すればいいのか ustre.am/1btXe この法案通った結果は中国人は少しの条件で台湾に商売できる、しかも台湾移住することも可能になる 台湾は台湾人の国だ、中国と台湾と違いすぎる 中国は十億人がいるが台湾は二千三百萬人しかいないちっちゃい国

現場の状況

Student protesters blocking LY door. (Photo by Jessie Chen of Independent Media who is inside). pic.twitter.com/1QIls5NvF3

今回のサービス貿易協定の議論のプロセスなどは批判されて当然だと思うし、国民は怒って当然だと思う。内容に関して大陸に対して譲歩し過ぎな面もあるし。でもこの流れを作ってきたのも台湾人自身(特に大陸と商売やってる人々)というのが余計に悲しいというかなんというか。

立法院(国会)で審議が続いていた中国大陸との「サービス貿易取り決め」内容の強行採決に反対する一般市民などが立法院を占拠中。日系企業には中国大陸でのビジネスがしやすくなるからと歓迎ムードの一方で、台湾社会が激変する恐れから当の台湾人から反発の声も。これが台湾の今。

台湾語もこの土地のことも全然詳しくなくて失格だなといつも痛感しながらも、やはり母国である台湾のことを愛してるんだ。でも無力感と怒りで胸が張り裂けそうな毎日。お願いだから、台湾の未来を台無しにしてる人たちよ、我らの愛する台湾から出て行ってください。

日本では今のところ報じられていない

ほんとだ、全然日本ではニュースになってない 気づかなかった

台湾の国会占拠のニュース、日本側じゃ全然報道されてないのな。

あ、でも台湾のニュースが日本側で報道されないのはいつものことだよね。ネット記事は別として

顔本の日台交流のグループなんかにも台湾人が今回の事件の概要を翻訳したものを投稿してるけど日本人からの反応がほとんどないのが悲しいね。

追加

1





運営サイト↑クリックでツイッター、daiouokaクリックで他のまとめが見れます。まとめ更新RSSフィード(XMLアドレス)→http://goo.gl/Tvo31B



  • 話題の動画をまとめよう