1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

【生中継】台湾の学生が国会を占拠「サービス貿易協定」って何?

政府に対し「兩岸服務貿易協議」の審査を求めて、台湾の若者らが立法院(日本の国会に相当)の議場を占拠中。台湾で今何が起きているのか。情報は随時更新中。

更新日: 2014年04月07日

osakanakasoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
124 お気に入り 197425 view
お気に入り追加

占拠長期化に伴い、更新頻度が減っています。現在3~4日に一度の更新です。
現地の最新状況は、ネット上の生放送などで見る事が可能です。
一連の流れは、時系列でまとめ中ほどにあります。
※まとめ内の時間は台湾時間を採用。
台湾は時差マイナス1時間。例:日本15時=台湾14時。

▼ 政府が【不公平な協定】を【国民に知らせずに密室で署名】

反対派は、与党のやり方を台湾民主主義の危機とよび、協定について審査し(差し戻し)、撤回するよう求めている。

▼ 3月18日夜以降、学生らが台湾の国会内に立てこもっている

「75%の国民が審査(差し戻し)を要求している」という旗を掲げて、立法院(日本の国会にあたる)の壇上を占拠する学生ら。

法学部やメディア学の学生ら、台湾最高峰の大学の学生も多数参加。

この立てこもりを含む一連の学生運動は、当初「318青年佔領立法院」と名付けられた。その後、花屋が向日葵ひまわりを差し入れて、象徴的シンボルになったため「太陽花学運」で落ち着いた。

▼ 中華民国史上初、一般人による国会占拠

協定に反対する約200人の学生、活動家や一般市民が警備網を破って押し入り、議場を占拠した。

「協定を差し戻せ!民主を守れ!」と叫んで、21日までに馬英九総統が話し合いに応じるよう求めている。

「服貿協議」反対派によって、史上初めて議場が民衆に占拠される事件が起きた!

原文:反服貿協議創下首次立法院議場遭到群眾攻陷佔領的事件!

議場内の各門を机や椅子で封じられ、警察側はただ議場の外壁や周りを取り囲むことしかできず、議場内に入れない状態。

並且將議場的各門以桌椅封住,警方被迫只能把守立法院圍牆及議場外圍,准出不准進。

学生らはその後、議場内にあったいすなど家具を使い、内側からバリケードを築こうとした他、歌ったり踊ったりして協定に反対した。

学生は国会で、「美麗島」や「晚安台灣(おやすみ台湾)」などを歌った。

▼ 台湾の学生が翻訳し、シェアしている文章(日本語版)

世界の皆様へ:
現在台湾の国会議事堂(立法院)内に民衆が立ち入っております。それは先日「両岸(台湾と中国人民共和国)サービス業貿易協議」法案が強行可決されたことが原因です。
その協議は、理不尽な程不平等で、数多くの市民と学生が国会で反対運動を行っております。しかし政府は鎮圧部隊を結集し、台湾を守りたい市民たちを強制的に退去、解散させようとしています。
今、この時こそ、台湾にとって大切な時です。世界各国からの支援及び関心を頂きたいと存じ上げます。
もしこのメッセージをご覧になられましたら、台湾のためSNSにシェアして頂けないでしょうか。そして、ほんの少しでも構いません、一緒に台湾の民主と未来のために祈って頂けませんでしょうか。
ご関心、誠にありがとうございます。

原文のまま。

18日から20日までの間に、国会内外で起きた事をつなげた動画。現場の状態を窺い知ることができる。

▼ 現在も立てこもり中。議場の生中継映像(LIVE)

【台湾時間4月4日11時現在】まだ政府からは回答を得られていないとして、学生らは立てこもりを続けている。(18日21時の国会占拠から470時間経過、ただし学生側は議場内に506時間という数字を掲げている)外にも数万人が応援に駆けつけている。

▼ 「服貿協議」(サービス貿易協定)とは

「兩岸服務貿易協議」の略。
兩岸は台湾と中国、服務はサービスのこと。

台湾人学生が訳した日本語または日本の報道機関の日本語訳は、「サービス貿易協定」、「サービス貿易取り決め」または「両岸サービス業貿易協議」など。

このまとめでは、学生側が訳した声明文日本語版を除いて、表現を「サービス貿易協定」に統一することとする。

中台間で2010年に締結された経済協力枠組み協定(Economic Cooperation Framework Agreement、ECFA)の下、昨年6月に調印された「サービス貿易協定」はサービス分野の市場開放を進めることを目指しているが、台湾の野党は「小規模なサービス企業が影響を受け、経済全体にも打撃を与える」として反対している。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10





主に台湾のまとめをお届けします。


台湾で話題になっていること
台湾旅行に役立つ情報
台湾の雑学豆知識
など



  • 話題の動画をまとめよう