1. まとめトップ
  2. 雑学

「この人とは、ちょっと距離を置こう…」と思わせる人の特徴と改善方法

距離を置きたい人には、ある共通点があるようです。

更新日: 2014年04月09日

hiepitaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1111 お気に入り 394084 view
お気に入り追加

距離を置きたくなる人の特徴

なぜか、あまり相手を知らない段階から、辛い思い出や過激な経験をシェアしようとしたりする

「自分が、自分が、自分が」

もし、そんな話をしても、結局その人の耳には何も入っていかないのです。

一緒にいたら傷つくことが多い人

その人はこちらをさりげなく仲間外れにしたり、こちらの言動をそれとなく非難してくるかもしれません。

相手の人格を否定するような言動で、精神的な苦痛を与えてくる。一見悪意がないように見えるため、言われた本人も「自分に非がある」と考えがち。

他人の悪口を言いたがる人

・「知らない人の悪口を言われても困る」(24歳/男性/精密機器/設計)
・「悪口は伝染する」(30歳以上/男性/その他/その他)

「根掘り葉掘り聞かれると気分が悪いし、うっとうしい。特に彼氏がいるかいないかとか、プライベートをしつこく聞かれるとしんどくなる」

威圧的な態度で上位に立とうとする。上司・先輩やグループの中心人物に多い。支配される状況が続くと自己評価が低くなり、ほかの人間関係にも悪影響。

このような人は依存症なのかもしれません。考え方や行動が相手と「同じ」ことで安心感を得る人や相手の幸せを喜べないのは精神的に自立していない証拠です。

純粋に友情という目的で結ばれるのはよいことですが、なかには、営利目的や勧誘目的、不道徳な目的など隠れた動機をもって近づきになろうとする人もいます。

なかには純粋な好意からすすめてくる人もいるが、「興味がない」と断ったのにしつこく誘ってくるなど、強引さが目立ってきたら、付き合いを再考すべき。

なぜ距離をおきたくなるのか?

結局のところ、等身大の自分で付き合えない相手とは、一緒にいても楽しくないものです。

本音トークもできず、気を遣ってばかりで窮屈な思いをするくらいなら、ゆるやかに距離を置くほうがいいかもしれません。

本来ならば、それらの思いをあなたに伝え、解決する方向に向けることが出来れば良いものを、それが出来ない「理由」があって、蓄積されている。

一緒にいても心から楽しくない

心地良い人間関係というのは、だいたい同じようなレベルの人が一緒にいるときに感じれるものです。どちらかが精神的に自立していない場合、一緒にいるとしんどいでしょう。

相手の心境をまとめると

中には私生活のことを根掘り葉掘り知りたがったり、「絶対、こうしたほうがいいよ」などと自分の私生活に口を出してくる人がいるのも事実

1 2





まとめについて勉強中です。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう