1. まとめトップ
  2. ガールズ

【心斎橋】広報が選ぶ!大阪人も欲しい「素敵大阪土産」10品

いつも悩む手土産。「美味しい」はもちろん、せっかくのギフトなら選んだ「気持ち」を伝えたい。「ここでしか買えない」「並んでまで食べたい」「店内で手作り」「厳選した素材」…価格はお手頃だけど、+aのこだわりの品を集めました。

更新日: 2015年06月26日

naoko1023さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1799 お気に入り 642702 view
お気に入り追加

あなどれないNEO和菓子 「フランボワーズ大福」 餅匠しづく

完売しだい終了なため、お目当てがある場合は開店すぐ(午前中)が狙い目。

大阪の『餅匠 しずく』さんへ。フランボワーズ大福をいただきました。小ぶりの大福の中に木苺がふた粒!甘さ控えめで上品な印象。コンクリート打ちっぱなしが印象的な空間も洗練されていて素敵でした。近藤 pic.twitter.com/qji7OGeMfU

今日食べたフランボワーズ大福、めっちゃ美味しかったです。店舗も超素敵。今度は他のも食べたいなー。大阪のいいところはこんなところに!?って思うほどセンスの良いお店が急にあるところ。探し甲斐がある。 pic.twitter.com/XI7eLm6Iwz

しづくさんのフランボワーズ大福と桃大福。うっとりするような柔らかいお餅とジューシーなフルーツ!美味しすぎました。。 pic.twitter.com/FxQsyAkqta

「良心に従い、安心安全で生命力溢れる素材を厳選し、活力を呼び、やすらぎを与えるお菓子を創る」、その言葉の通り凛とした雰囲気でモダンな和菓子が若い人の心も鷲掴みしている人気店。
ひとつひとつ手作りで生み出される和菓子は、まるでアート作品のように店頭に並ぶ。

心斎橋から徒歩10分ほど。

レアVSミディアムどっち派? 焼きたてチーズタルト専門店 PABLO

「常温で持ち運びOK」は嬉しい!心斎橋で話題の行列店。
淡路島産の新鮮な牛乳と厳選したクリームチーズの奏でる魔法を実現。
全て店頭で1つずつ手作りされ、焼きたてのみを販売。1日1500個完売。

Pabloのチーズケーキ。 トロトロで美味しい。 行列が出来てただけのことはあるな。 instagram.com/p/mxTqlszZD0/

昨日うわさのPABLOチーズケーキを食べました!今回は人気のレアチーズを購入。もちろんめちゃ美味しいでした!ちょっとやわらかくてチーズが濃すぎず口当たりもグッと!私は常温でいただきましたが店員さん曰く冷やしても美味しいですよ!との事。次はスフレをトライしようっと!

パフォーマーと呼ばれるスタッフの笑顔に迎えられ、ガラス越しにチーズタルトの作る工程を眺めることができる心斎橋店は、まるでアトラクション。
常温で半日持ち歩けるのも、お土産に人気の秘密。
オンラインストアもあるが、この2種のタルトは店頭でしか入手できない。休日は行列必至。

熟練した職人が手焼き 直営店のみ販売の銀装の「窯出しカステラ」

きめ細やかでふわふわの生地は、「このカステラの上に寝ころびたい」と言わしめるほど。
Sサイズならカジュアルなギフトに、1本まるごとならフォーマルな場でも喜ばれる安定感。

深夜にこの量?ええ、いただきますとも!窯出しカステラは工場直営店でしか売ってないのよ♡カステラ銀装 instagram.com/p/dZyo1IIRfx/

銀装の窯出しカステラ食べたいなぁ。ふかふかで優しい甘味で。裏道の銀装店舗をみつけかけよってみたらシャッターおりてた。事務所だけなんだろうか。藤沢までいけないし窯出しカステラ売ってほしいなー。さすがに大阪までいけないもん。

カステラ銀装の"窯出しカステラ" フワフワっで、しっとり。 これまで、味わったことのないカステラがまだあったわ。美味しい! 次回も、また買おうʕु•̫͡•ʔु♪ pic.twitter.com/g7CGY9ig

数ある心斎橋筋商店街“おもたせ”シリーズの中でも、屈指の人気を誇る「銀装」。
砂糖、たまご、粉、蜂蜜の全てに吟味を重ね、熟練の職人が仕立てる、贅沢な1本。中でも、窯出しカステラは、熟練したカステラ職人の手によって一窯一窯、じっくり丁寧に焼き上げられた商品。昔ながらの手焼き製法で、伝統の味を守っています。
出来立てを味わって欲しい…と店頭販売のみのプレミアムなカステラ。

窯出しカステラ(S)
税込378円(本体350円)
他に、M,Lもある。

※日持ちが短いために通販では一切手に入らない。

並んでも買いたい究極の「おはぎ」 玉製家

関西で和菓子のお店を検索すると京都のお店が上位を占める。その中でも、堂々と上位にランクインする大阪代表の有名和菓子店。

とうとう幻のおはぎを買う事ができた! 京都のお菓子屋もなんのその。超老舗大阪千日前の玉製屋さんのおはぎ。 食べて二度感動しました。 つぎはいつ買えるだろうか。 pic.twitter.com/omPmBqaGNB

僕はあまり甘いのが好きじゃないんだけど(砂糖の甘さが苦手)、関西に居た頃に大丈夫だった店が先のココア専門店「赤い鳥」。ついでお土産に持って行くなら、千日前のおはぎ専門店「玉製屋」でした。どちらも現存店なので、関西在住の甘味好きの方はどうぞ。bit.ly/UsGK8O

最後の最後、自分用のお土産に買った玉製家のおはぎ。とっても上品な味で本当に本当に本当に美味でした。新幹線の中でまだ余韻に浸ってますありがとう大阪( ´ ▽ ` ) #かのん食日記 #大阪 pic.twitter.com/eNPpZ8yxxX

おはぎは十勝産の小豆を使用。
無添加で砂糖と塩だけで味付けをしており、「きなこ」の中にあんは入っていないシンプル具合。
砂糖よりも値の張る「きな粉」をふんだんに使うのが玉製家流だそう。

「きなこ」は当日中、「つぶあん」と「こしあん」は明日の午前中までにお召し上がりください、と女将さん。
また、美味しく味わうためには絶対に冷蔵庫には入れてはいけない。
土産にもらった側は、長時間並んでくれたことにも感激する。

こぶりで上品なおはぎは、甘いものが苦手な人でもペロリと食べられてしまう。
一番人気は驚くほどふわふわのきな粉。
賞味期限は当日、なるべく早くに食べるほど美味しいため遠方の手土産には向かないが空輸してでも届けたい逸品。跡継ぎがいないそうで心配ですが、どうかいつまでもお元気で…長く続けてほしい名店です。心斎橋から徒歩10分ほど。

茶葉の香ばしさが本物 宇治園心斎橋本店のおみやスイーツ

よくある「抹茶味」ではない。本物志向をも唸らせる老舗茶屋の本気菓子。

1 2





永田尚子/心斎橋筋商店街広報
大阪の魅力を発信するwebサイト「IN THE GROOVE」 にて「たこ焼きだけじゃない大阪」をテーマにお届けしています。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう