1. まとめトップ

大手居酒屋チェーン「和民」で正社員だった森美菜さん(当時26歳)が過労死した事件で遺族がワタミと当時社長だった渡辺美樹参議院議員らを損害賠償請求で訴えた裁判の第2回口頭弁論が3月27日(木)午後1時30分から東京地裁705号法廷で行われます。裁判後には弁護士会館(509号)で報告集会を開きます。皆様の支援傍聴ならびに集会参加を心からお願い申し上げます。

2月17日にあった第1回口頭弁論では、原告である森さんの父母の豪さんと祐子さんが意見陳述に立ち、ワタミの過重労働や経営陣の不誠実な対応を批判しました。他方、ワタミ側は代理人弁護士のみの出席で、被告である渡辺議員をはじめ経営者は出廷しませんでした。ワタミ側が裁判所に提出した答弁書では安全配慮義務違反を否定しています。これに対し、今後、遺族側は書面で反論していく考えです。

42席ある傍聴席の半分20席はワタミの社員が占拠

原告支援者たちが座れないようにしている

法廷は、70名以上でいっぱい

公判が始まる前には、法廷入り口をワタミ社員が入場妨害した

マスコミや市民が入れず揉め、社員の何割かが渋々退出して決着

複数の現地証言

ワタミが姑息すぎる。今日はワタミの過労死遺族が渡邉美樹氏らを相手取った訴訟の期日で、渡邉美樹本人が出廷した様子。それに備えてワタミの管理職20名ほどが法廷の入口をふさぎ、入口が開いてすぐに傍聴席の多くを埋め、遺族の支援者の多くを入れなくさせてしまったのこと。

【ワタミ過労自殺裁判】公判が始まる前に、すでに酷い騒ぎになっている。42席ある傍聴席の半分20席はワタミの社員が占拠して、原告支援者たちが座れないようにしている。法廷は、70名以上でいっぱい。怒号がとぶ。理由がわかった!渡辺美樹が出廷したからだ。

【ワタミ過労自殺裁判】公判が始まる前には、法廷入り口をワタミ社員が入場妨害したとのこと。

【ワタミ過労自殺裁判】目撃者から聞いたところ、公判がはじまる1時間くらい前にワタミの社員と思われる人たちが30人くらい法廷入り口を半円形になって塞ぐような形で立っていたと。責任者と思われる人が出欠をとっていた。 pic.twitter.com/cIvaHS7DKR

【ワタミ過労自殺裁判】公判10分前に法廷に到着したら中から怒号が聞こえてびっくりした。第二回公判には被告の渡邉美樹氏が出席し、意見陳述するため、社員が動員された模様。危機管理室の室長が責任もって社員を引率していた。

ワタミ裁判傍聴しようとしたら、ワタミが管理職を動員して傍聴席を占領。法廷に入る時に競り合いに。これは前代未聞だ。

ワタミ裁判。傍聴席をワタミ職員が埋めるという異常事態。一般の傍聴者が座れない、入れない。

ワタミの裁判に傍聴に来ましたが、ワタミの職制20名ほどが入口をふさぎ、入口が開いてすぐに入って傍聴席の多くを埋めています。多くの支援者が入れない状況です。前代未聞の事態です。

ワタミ過労死裁判はワタミ社員20名を半分程追い出し、裁判を進めました。今日は渡邉美樹氏本人が来ました。口頭では謝罪をしていましたが、ワタミへの批判は「社会的風評」などとも発言しました。また、法的責任は一切認めませんでした。 pic.twitter.com/zBG63wj1cP

ワタミ裁判、今日は渡辺美樹被告が裁判に来ているようです。傍聴席をマスコミや支援者に譲れ、渡辺美樹被告は社員を退席させろ、というやり取りの後、ワタミ関係者が法定外へ。マスコミ関係者と主要支援者が着席し、裁判が始まった模様。

道義的な責任については謝罪。法的な責任については司法の判断に委ねていきたい旨を渡辺美樹被告は意見陳述したらしい。

支援者は「傍聴する権利を奪うのか」と言いながらワタミ社員は全て退廷しろ」という明後日の主張を展開。被告の指定代理人として渡辺美樹参議院議員が出廷していたことで支援者らはかなりヒートアップしていた。

過労自殺のワタミ社員の遺族がワタミフードサービスなどに損害賠償請求した民事裁判。原告の支援者がワタミ社員が確保した傍聴席を空けろと息巻いてワタミ社員が退廷することになるという異常事態に。

ただ、裁判を傍聴する権利はすべての者に等しく与えられているものだからこれは仕方のないことで、原告支援者らが抗議するのもおかしいし、ワタミ社員を退廷させることになったのはもっとおかしい。

東京地方裁判所に来ています。ワタミの過労死裁判を傍聴するつもりだったのですが、傍聴席約50の大半をワタミ社員が占有していて、マスコミの方や市民が入れず揉めました。社員の何割かが渋々退出して決着。私は結局入れませんでしたが、面白い場面が見られて、来た甲斐はありました。

その話を聞く限り、まともな感受性を保ってたらワタミの幹部社員なんて務まらず、辞めていって、やばい人だけ残るように思われる。

ワタミ裁判の流れてくる呟きを見てると、「あれ、ワタミって新興宗教だったっけ?」と錯覚する。

ワタミの裁判... 傍聴席をワタミ社員で占領し、マスメディアに漏洩対策という話が流れているけれど、本当だとしたら笑える。急いで確認しよう。

今日の法廷には渡邉美樹議員とワタミ桑原社長も来ていた。

1 2





気になるニュースや事件・事故など
http://blog.livedoor.jp/reer121/
Twitter
https://twitter.com/kinkakuji09



  • 話題の動画をまとめよう