1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

ファミリーにおすすめ!おでかけしてみたい都内の公園6選

もう5月になり、日に日に暖かさが増してきました。暖かくなってくるとどうにも外へ出かけたくなっちゃいますよね?ということで、今回はファミリーで楽しめる都内のオススメ公園を6つピックアップしてみました。「ファミリーにおすすめ!」とか言ってますが、普通にカップルでも友達同士でも楽しめると思いますよ!

更新日: 2014年05月13日

_motoさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
509 お気に入り 82852 view
お気に入り追加

▼平和の森公園(大田区)

■入園料:無料
※アスレチック:高校以上360円、小中学生100円
■開園時間:24時間
※アスレチック:9:30~15:00(終了は16:30)
■休園日:なし
※アスレチック:毎週月曜、他年末年始など
■駐車場:30分100円
■所在地:東京都大田区平和の森公園2番1号
■電話:03-3766-1607

ひろ~い公園です!ボール遊び、水遊び、アスレチックになんと釣りまで!テニスコートや弓道場、たくさんの人で賑わいます!

本格的なアスレチックが40基もあります。幼児は入れませんが、隣接して幼児用の無料のアスレチック(6基)があります。着替えを持って遊びに行こう!

非常に本格的なアスレチックがあり、場所によっては水にバッシャーンしてしまう箇所も。
着替えは忘れずに!!

有料のアスレチックは小学生以上でないと利用できませんが、幼児用アスレチックも完備されていますので、どの年代のお子さんと一緒でも楽しめます。

平和の森公園に行ってきました!アスレチックがたーくさんでスゴい楽しかった♪ pic.twitter.com/uXhX0XoMwA

園内には40種類ものアスレチックがあるそう。

お散歩の授業で大森、平和の森公園へ♪フィールドアスレチック♪ pic.twitter.com/PzqpoPvshR

ちびっこ達にも大人気です!

▼国営昭和記念公園(立川市・昭島市)

■入園料:高校生以上400円、小・中学生 80円、65歳以上200円
■開園時間:
[3/1~10/31]9:30~17:00
[11/1~2月末日]9:30~16:30
[4/1~9/30の土日祝日]9:30~18:00
■休園日:年末年始、2月の第4月曜日とその翌日
■駐車場:800円/日
■所在地:東京都立川市緑町3173
■電話:042-528-1751

広大な芝生と樹林のゆったりとした自然の中で、四季折々の美しい草花を観賞しながらの散歩や木陰での読書、バードウォッチング、バーベキューなどが楽しめます。

子どもたちに大人気の「こどもの森」をはじめ、フットサルコートや各種スポーツコート、ボートやサイクリングなどもあり、都会のオアシスとしてもご利用いただけます。

とにかく広いです!広すぎて何から遊んだらよいのか迷ってしまいそう!1日で全てを回るのは無理なので、目的を決めてじっくり楽しみましょう。

様々な遊具、スペースがありますが、ちびっこに一番人気なのは何と言ってもこの「雲の海」。ふわふわしたドーム状の遊具です。

東京ドーム約40倍の広さを誇る園内には四季折々の花が咲き誇ります。今の時期は桜もきれい!

都会の喧噪に嫌気がさしている方、ぜひ昭和記念公園へ。 pic.twitter.com/X1XZKLFCP1

芝生の上で花を愛でながらのんびり過ごすもよし、

友達4人でお昼食べながら、昨日どこ行った?って聞いたら、まさかの4人中3人昭和記念公園行ってた!恐るべし無料開放day!そして、私は昨日のディスクゴルフで筋肉痛。忘れてたよ、フリスビーはスポーツだと言うことを。 pic.twitter.com/n3qpJZln0f

アクティブにディスクゴルフやボートを楽しむもよし!

▼水元公園(葛飾区)

■入園料:無料
■開園時間:24時間
■休園日:なし
■駐車場:1時間まで200円、以後100円/30分
■所在地: 東京都葛飾区水元公園3-2
■電話:03-3607-8321

東京23区の中でも最大規模の面積を誇り、小合溜(こあいため)という遊水地に沿って造られた水郷公園です。多種多様な植物を見ることができ、特に桜やハナショウブの咲く季節は花見の客でにぎわいます。

小合溜から引いた大小の水路が園内を走り、水郷景観を作りだしています。園内にはポプラ並木やメタセコイアの森、ハンノキなど水辺に強い樹木が育成し、ハナショウブ、スイレン、コウホネといった水生植物も多く見ることができます。

準絶滅危惧種にもなっている「アサザ」が都内で唯一自生しています。アサザは不溶性多年草で、6月中旬~10月ごろまで黄色い小さな花を見ることができます。

6月上旬から下旬にかけては、都内最大規模の約1万4000株のしょうぶが咲き乱れます。

今日は久しぶりに水元公園へ行ってきました。 桜の蕾はまだ固くあと一週間はかかるでしょう。 水辺の柳は柔らかく芽吹き、うすい緑色は目に優しい。 今年初めての試釣。小鮒20匹。まずまずの釣果。水元のフナは裏切らない。 pic.twitter.com/6jB9OwtE9e

都内随一の水郷公園だけあって、釣りスポットにもなっているそう。
お子さんと一緒にまったりと釣りなんていかが?

水元公園メタセコイアの森の緑が日に日に濃くなり、雄大な美しい姿を見せてくれています。メタセコイアの森の木陰はとても涼しく、気持ちの良い場所です。 pic.twitter.com/D1iOb70jNW

「生きた化石」と呼ばれることもあるメタセコイアの森もあります。
水辺でのんびりしたい方も、緑に癒やされたい方もOK!

▼総合レクリエーション公園(江戸川区)

出典itot1.jp

■入園料:無料
■開園時間:24時間
■休園日:なし
■駐車場:1時間まで200円、以後100円/1時間
■所在地:東京都江戸川区西葛西6丁目11番
■電話:03-3675-5030

西葛西6丁目から南葛西7丁目にかけて約3㎞にもわたる公園です。大きく10のエリアに分かれており、それぞれ違った特色を持つ遊び所満載の総合公園です。

幼児向けの遊具が揃う「子供の広場」に始まり、アスレチックも設置された「富士公園」、咲き誇るバラが美しい「フラワーガーデン」、「西葛西少年野球広場」、「南葛西少年野球広場」、「ファミリースポーツ広場」などのスポーツに親しめるエリア、「フラワーガーデン」から「なぎさ公園」までをつなぐ3両連結式遊覧車の「パノラマシャトル」など、見どころは満載!

ポニーと触れ合える「なぎさポニーランド」も園内に。
小学校6年生までの子どもが、ポニー乗馬できます。
利用料はなんと無料!

1 2





主に東京・首都圏のおでかけ情報をまとめてます。行きたいと思ってもらえるようなまとめを頑張って作ってます。
https://twitter.com/_moto3



  • 話題の動画をまとめよう