1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

毎日の積み重ねが大事!脳の状態を常に良好に保つ5つの方法

誰もが常に思考回路は聡明であり、理路整然と物事を判断し実行したいと思っています。しかし、それはすべて脳の状態が左右することなので自分の思惑通りにはいきません。そんな脳の状態を常にいい状態にキープする方法についてご紹介したいと思います。

更新日: 2014年03月28日

1346 お気に入り 122200 view
お気に入り追加

□誰しも「頭がいい」と思われたい願望はある

頭がいい。能力が高い。あいつはデキるやつだなどという称賛の声を浴びたいものです。

私は二十代前半の女性です。「できる人」(クレバー、という意味で)になりたくてモンモンとしています。それは、私がとても頭の悪い人間だからです。

「この人は頭がいいな…」と思う基準があり、それは同時に”こうなりたい”という理想像でもあります。

私は未だに人前に立つと「頭がいいと思われたい」とか「いい人に思われたい」って、ぶりっこしたりしてしまう。でも一番の幸せって、誰かに褒められることじゃなくて、自分で自分を認めることですよね。そう思いながら、小説を書いている。 (西加奈子/an•an No.1832)

そんな脳の状態を良好に保つには、毎日の積み重ねが大事!

□脳の状態を常に良好に保つ5つの方法

①脳をストイックに鍛える

脳は何もしないと、どんどん衰えてしまいます。よって、日頃からストイックに鍛えるということをしなければなりません。

文章を読む事によって脳は活性化されます。長時間、文章を読んでいたら、頭が疲れたという経験はないでしょうか。これは前頭前野を使った証拠なのです。

音読すると更に効果があがります。

歌を歌うと、第一に問題解決がより効率的になるということ。 歌を歌う行為は、右脳を活性化してくれるというのです。

あとは人に会って話をするのもいいですね。できれば初めて会う人と話すのは、脳にとても刺激になります

とにかく音読する、歌う、会話するなど声を出すといいうことが脳を鍛えるのにいい方法です。

更に人との関わりは一番いい脳への刺激になりますので、積極的に人と関わり会話を交わすようにしましょう。

脳に刺激を与えることは、情報を入れるだけでなく、自分で何かを表現することも効果的だと米山氏は話す。例えば、ブログを発信する、絵を描いて展覧会に出品あるいは個展を開くなど

脳を鍛える一番よい方法は、何よりも「それを心から楽しむこと」なのです。

脳は新しいことにも敏感に反応し、活性化されますから、新しい趣味を始めたり、何かを覚えようとする積極的な気持ちが脳を鍛える第一歩

常に新しい趣味を持ちアクティブで攻め続けましょう。そすることによりいつまでも若々しい聡明な脳を持ち続けることが出来ます。

②脳を適度に休憩させる

動かし続けてしまえば、やがて疲れ果ててしまいます。よって、適度に休憩させてあげるということが大事になってきます。

慢性的なストレスは脳を疲れさせる。しかし、たまに適度なストレスがある場合は、むしろ注意深さを引き出し、行動・認知能力のパフォーマンスを引き上げるのに役立つ

強い慢性的なストレスを感じている時は、休憩して休ませてあげるようにしましょう。

脳と身体の疲労回復、特に大脳を休ませ、修復するためには、睡眠というメンテナンスが必要不可欠なのです。

睡眠の時間と質は削らないようにしましょう。

脳の休憩状態を長くしたり、効果的に空想する方法を自分に教えることで、頭を良くする長い神経経路の発達が促進される

休憩を入れないで仕事や勉強をすると、効率が著しく悪くなります。

仕事が滞っていると感じたら、仕事を離れて、まったく他のことをぼんやりと考える時間を取ってみるといい

ぼーっとしたり、体を動かしたりするとパフォーマンスがアップします。

③心身にいいとされる食事を摂る習慣を付ける

脳の機能はきちんとした栄養と五臓六腑の調子によって健全さが保たれています。

よって、バランスの取れた食事を食べ、内臓の負担にならないようなものを選んで食べるようにしましょう。

WHOが特に脳にいいと勧めているのは、ダークチョコレート、ナッツ、種子、魚です。他にも、ブルーベリー、生のニンジン、全粒粉、アボカドなども脳にいい食べ物です。

魚を食べる習慣のある人に、アルツハイマー病の発症が少ないことが、海外の研究でわかってきました。これは何万人という大規模な調査なので、信用度の高いものです。

青魚を積極的に食べましょう。

脳の栄養補給を糖分に頼るのではなく、タンパク質や脂肪を適切に摂り、糖質が多いといわれているご飯やパンなどは、控えめにすることが大切です。

甘いものの過剰摂取は脳に痴呆症状をもたらします。

脳のために大事なのは、バランスの取れた食事を毎日同じ時間帯に食べるということです。

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう