1. まとめトップ
  2. カラダ

口が臭くなる!?【オナラ】を我慢すると起きる体への8つの影響

人前ではついつい我慢してしまう「オナラ」。でも体には必要な生理現象だけあって、我慢してしまうと色々な悪影響があるようです。

更新日: 2014年04月01日

canyonstreamさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
398 お気に入り 436547 view
お気に入り追加

人前ではどうしても我慢してしまうオナラ

多くの人は人前で「おなら」をすることに、何らかのセーブを掛けています。

人前ではおならをすることができないと考える方は多く、特に女性の方であれば平気な顔をしておならをすることができない

人前で平気でおならを出してしまうことは出来ませんので、どうしても我慢しなければならない

おならをしたいピークをすぎるまで、ぐっとお尻に力を入れて、ちょっと落ち着くまで待って、トイレか、なければ誰もいないところまで行きます。

人前でおならの音を出す事は日本だけでは無く、世界中の多くの国々でマナー違反だと認識されています。

でもオナラは大事な生理現象

腸の中にたまったガスを体の外に排出するのが、おなら。

おならをするというのは、体内に溜まっている有毒なガスを体外へと排出する行為ですので、人間が生きていくには欠かせない

過度の我慢は人体に悪影響しか生みませんので、できる限り避けたいところ。

オナラ我慢の体への影響① 口が臭くなる

腸に溜め切れなくなったおならは腸壁を抜けて血液の中に溶け込んでいきます。

血液に溶け込んだガスが肺にまで入って、口臭の原因になることもあります

肺に入り込んだおならの成分は吐息と共に口から出てくるのです。

オナラは我慢すると血液に戻り一部は呼気から排出されてしまう。

オナラ我慢の体への影響② 皮膚が臭くなる

大腸から小腸に入り、腸壁から吸収されて血液の中に溶け込みます。

皮膚を通して排出されることも十分に考えられるため、体臭も酷くなってしまいます。

我慢できたからといって、油断は禁物。あなたの気づかないところから、ちゃっかり出てる

オナラ我慢の体への影響③ 肝機能が低下する

1 2 3





canyonstreamさん

生活に役立つことを中心にまとめていきます。よろしくお願いします。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう