1. まとめトップ
  2. カラダ

緊張すると口が渇いて臭くなる・・・その原因と口臭の対処法とは

緊張すると口臭が気になる・・・。このような悩みを抱えている方多いのでは?そんな緊張した時に口臭がする原因と対処法についてまとめたいと思います。

更新日: 2014年04月02日

324 お気に入り 169113 view
お気に入り追加

□緊張すると口臭がする

私自身は彼の口臭がそこまで酷いと特に感じたことはないのですが、職場で緊張状態にあると口臭が酷くなるようです。

仕事で人前でプレゼンテーションしたり、始めてのデートなんかでも緊張するかもしれません。こうした緊張状態は口臭が出やすくなります

かのニルヴァーナもライブした大阪国際交流センターで辞令交付式典。 緊張しすぎてシンプルに口が臭い。 胃が腐っとんじゃ。

講師の仕事を終える。ふー。あっという間の30分だった。あくび、居眠り、ボールペン弄び君など色々。魅力的な話が出来なかった僕が悪い。しかし、肩の荷が降りたー。これで本業に専念できる。風邪気味だけど今夜はビール飲まないといかん。緊張しすぎたせいか、口が臭い。フリスク買おう。

□緊張すると口が臭くなる原因

一体なぜ緊張すると口臭がするのでしょうか。

緊張した状態では、自律神経である交感神経が優位に働きます。交感神経が優位に働くと唾液の分泌が減少します。この唾液の減少が口臭を引き起している

口の中の緊張状態が続くと、喉の奥はいつも嫌気的になり口蓋扁桃や舌の付け根周辺の扁桃細胞のあるところには悪臭がどんどんたまるようになり、しゃべると非常に悪臭を放つようになる

緊張による口内の緊張が原因になります。

緊張しているときは舌に力が入って口内天井部分にはりついてしまい口内の空間が狭くなります。この状態を続けると、口内の酸素の入れ替えが進まず酸欠状態になり、嫌気性細菌(酸素を苦手とする細菌)が繁殖し、それが口臭の原因になる

□自臭症という精神疾患も、緊張性の口臭を引き起こすことがある

実際には口臭がしていないのに、あたかも口臭があるかのように気にしてしまう疾患を指します。

この場合は口臭はほとんどないので、気にする必要はありません。しかし、過度に気にすることにより緊張してしまい、それにより口臭が出てしまうことがあります。

体臭や口臭など、自分のにおいを、実際以上に悪いと思い込んでしまい、自分のにおいのことが頭から離れなくなってしまう病気です

性格的には、繊細な人や凡帳面な人に多くみられます。また、自分の臭いに関して他の人から指摘されたことが、この病気のきっかけとなることも多いようです。

どうしても気になる場合、歯科医院を受診し、口腔内を調べてみましょう。歯科医院には、口臭の測定器なども設置されています。

自分の口臭レベルを客観的に判断してもらうことで、自臭症を改善することが出来ます。

□緊張した時の口臭対処法

緊張した時に口臭をさせたいくない!という方のために、とっておきの方法をご紹介します。

空腹になるのをできるだけ避ける。空腹になると、ネバネバだ液の増加・胆汁酸の消化などの原因で口臭がきつくなってきます。できるなら1日3食しっかりとって、空腹になる時間をあまり作らないようにしましょう

どんどんしゃべって、舌を使うようになり唾液の分泌が促進するにつれてこの悪臭は弱くなっていきます。

無口にならずに口を動かすようにしましょう。

1・口内の乾燥を防ぐために水分補給をする。
2・キシリトールガムなどで、さらさら唾液を分泌させる。

梅干しを見ると反射現象で唾液が出ます。口内が乾燥すると細菌が増えてしまうので、唾液の分泌は口臭予防に重要です。また梅干しに多量にふくまれる「クエン酸」が口内の細菌増殖を防ぎ、かつ食べ残しのタンパク質を分解してくれる

梅干しやレモン、酢の物など酸っぱくて唾液(だえき)の分泌を促しそうな食べ物を積極的にとり、香辛料など刺激の強いものや口の中の粘膜にひっつきやすいクッキーなどは控えるようにしましょう

水をたっぷりと飲んでください。口臭を感じる人やドライマウスの人の場合、全身が水分不足になっていることが多い

水は唾液が不足する時の唾液原料としては、もっとも効果的です。

逆に、カフェインやテオフィリンが含まれる飲み物は控えるようにしましょう。利尿作用が高いので常に口が渇く状態が起こります。

□一番は緊張感を和らげること

1 2





まひろちゃんぶーさん

皆さんのお役にたてるよう頑張りますのでよろしくお願いします

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう