1. まとめトップ
  2. ガールズ

今度こそ鼻美人になろう!毛穴の黒ずみ・角栓を正しく除去する方法

男女問わず一番多いのが鼻の毛穴の角栓や黒ずみ…角栓を取り除ききれいなままキープするにはどのようにケアすればよいかまとめました!

更新日: 2014年04月03日

mu2329さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
1482 お気に入り 549314 view
お気に入り追加

毛穴の黒ずみ、角栓…悩みますよね

角栓に対して「ここからいなくなれぇーーー!!」って念じながら鼻の角栓取ってる

鼻の黒ずみ嫌~;;皆角栓とかどうしてるのよ~;;;;

あとは鼻の角栓だよな〜 イチゴにはなりたくなーい^_^(; ̄ェ ̄)

そもそもなぜ毛穴の角栓ができるの?

角栓は、毛穴から分泌される皮脂腺と古い角質が混ざって出来る、白っぽいロウの様な固まりが毛穴に詰まった状態で、放っておくと皮脂が排出されなくなるため、ニキビになる場合があります。

皮脂分泌が増えることで毛穴が広がり、溜まった皮脂が角栓となって詰まり、それが酸化されて黒ずむ …

角栓は消えてなくなることはない!?

毛穴は真皮層まで奥深くつながっているため、しばらく放置していた角栓は、なかなか取り除くことができません。

それじゃあどうやってケアすればいいの?

スキンケアの基本は洗顔ですが、角栓・黒ずみケアも洗顔が基本です。

まず入浴するか、蒸しタオルを鼻(顔)に数分間乗せ毛穴の開きを促します。蒸しタオルの作り方は電子レンジで約1分温めるとよいでしょう。
そして少し肌が熱を持ち、柔らかくなったところで洗顔します

なるべくたっぷりの泡で、こすりすぎないように優しく洗います。すでに半分浮き上がった状態の皮脂汚れを泡で吸着していくイメージです。

洗顔後、よくすすいだら、最後に水をかけて毛穴を引き締めます。

洗顔後は皮脂が除去されているので水分補給が重要です。ノンオイリーの化粧水・乳液を使って肌を整えましょう。

やってはいけない毛穴ケア

実際には肌に最低限必要とされる皮脂までも引き剥がしてしまっているということに注意しましょう。

より毛穴が大きくなってしまい、お鼻のぶつぶつが一層目立つようになってしまうというリスクをも含んでいます。

1





主婦です。お役立ちな情報まとめます(♢ω♢)



  • 話題の動画をまとめよう