1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

意外と知らない?失敗しない引っ越し祝いの基本マナー

友人や知人が引っ越しをしたときに引っ越し祝いを贈ります。しかし、何を贈るか悩む人も多いはず。中には贈り物でタブーなものも。この「引っ越し祝い」にはどのようなことに気をつけるべきでしょうか?

更新日: 2014年04月11日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
328 お気に入り 903745 view
お気に入り追加

●引っ越し祝いとは?

友人や知人が引越しをした場合には、引越祝いを贈ります。引越祝いは家が新築の場合とそうでない場合とでは多少異なります。

引越しとは本来、個人が住まいを変えること(転居)や、法人(企業)や自営業者、自治体などが庁舎、本社、本店・支店、店舗、事務所、営業所の場所を変えて移転することを言います。

そして、 引越しに際し、相手の発展や繁栄を祈って贈るお祝いを引越し祝いと言います。

●引っ越し祝いの贈る時期

引っ越し祝いは、引っ越しをした家が新築の場合なら、引っ越して半月以内に贈ります。

ただ引っ越してすぐは、まだ片付けで忙しいですから、避けたほうがいいですね。

後に知らせを受けたのであれば、お付き合いの程度を考え、伺った際に少し改まった形の手土産などで祝福の気持ちをあらわしましょう。

●引っ越し祝いの相場

引っ越し祝いの相場は大体2000円~1万円といわれ、関係の深さによって金額にある程度変動はあるようです。

同僚や上司への引っ越し祝いの場合は、職場で周りの人とお金を出し合ってお祝いをすることもあります。

●熨斗

●表書き・・・[新築祝い] 御新築祝・御新築御祝・祝御新築・御祝い[引越し祝い] 御転居御祝・御転居祝い・御祝い
 ●のし・・・あり
 ●水引・・・蝶結び(5本)
 ●名前・・・贈り主

●引っ越し祝いでタブーなもの

・火を連想させるもの

引っ越し祝いのタブーアイテムは、「火を連想させるもの」は×。

たとえば、「赤」の「キャンドル」「ライター」「お香」「ストーブ」など、火にまつわるプレゼントは避けます。

・絵画や掛け時計

新居に穴を開けないと使えない、飾れないものはNGです。

・観葉植物、置物

無駄なスペースを使うものということであまり喜ばれません。また植物は手間もかかるので嫌う人も多いとか。

・贈り先が目上の人の場合は?

1 2





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう