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デスクワークはデカ尻に…股関節の筋肉を鍛えると良いらしい

普段、デスクワーク中心に仕事をしている人は、お尻が大きくなりやすい傾向にあるみたいです。簡単にできる筋トレもあるので、試してみて下さい。

更新日: 2014年05月05日

まみいさん

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デスクワークはお尻を大きくするらしい

筋肉が衰ると骨盤が開いていっちゃう

股関節外旋筋(こかんせつがいせつきん)とは、この6つの筋肉の総称

デスクワークの際、腰を丸めて座っていると坐骨がどんどん広がり、股関節外旋筋が伸ばされたまま固くなる

その結果、連結している筋肉も安定性を発揮できなくなり、脚を正しい位置に留めておくことが出来なくなる

外旋筋が衰えると骨盤が開いて後ろに傾くので、お尻に立体感がなくなり、偏平尻になる

重要な筋肉をきたえるエクササイズ

側臥位での股関節外旋筋の筋力トレーニング

腹臥位での股関節外旋筋の筋力トレーニング ボール編

【腰を浮かせないのがポイント】

① 仰向けに寝たまま膝を立て足が90°くらいになるように開く。手は左右に。

② 片方の膝を内側に倒せる範囲で倒していく。また、倒すほうの足の側に顔を横に向ける。

③ 倒した足の膝に、もう片方の足を乗せる。また、手で腰を押さえる。

④ 腰と肩が浮かないようにしつつ、乗せた足で下に押してストレッチ。

股関節外旋筋群が硬い人は無理をしないように。無理にやっても腰が浮いてはストレッチの効果が薄くなるので、硬い人は②のところまででOK

汗をかくようなトレーニングではないが、地味にしんどい

座るときお尻の穴をキュットさせるクセをつけたり、腰を丸めず坐骨をイスに立てて座ることも効果的

これならデスクワークの合間に出来そう!

効果としては、股関節の安定性を高めるとともに、ヒップアップだけでなく、O脚などの脚のラインの改善=美脚効果がある

ヒップアップだけでなく、美脚にもなれるのは嬉しい!

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まみいさん



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