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不足すると肌荒れに鬱に…話題のフェリチンを美味しくとろう

ためしてガッテンで「フェリチン」という成分が体内に不足すると、肌荒れや鬱、疲労感などの症状が現れると聞きました。サプリメントなどでも補充できるそうなのですが、せっかくなら美味しく栄養を取りたいのでレシピをさがしてみました。

更新日: 2014年04月30日

Maco-nyaさん

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聞きなれないフェリチン不足は女性の天敵!

フェリチンとは、主に肝臓に蓄えられている貯蔵鉄のこと。体内に鉄分が足りなくなった時に活躍する成分

フェリチンが不足すると、肌荒れ・睡眠障害・うつ・疲労感などの“新型鉄不足”をまねく

11~90歳の女性3000人を調べたある調査によると、なんと半数の女性がフェリチン不足だったらしい

フェリチンをしっかりとるには?

サプリメントで補ってもいいらしいのですが、せっかくなら美味しくとりたいです。

効果的に摂取するには、鉄分を含む食べ物を食べる、鉄分の吸収を助ける栄養素を含む食べ物を食べることが大事

ヘム鉄は吸収しやすい、非ヘム鉄は吸収しにくい鉄分だそうです。

鉄分が多い食材はレバー、パセリ、はまぐりの佃煮、たまごの卵黄、あゆ、しじみ、ひじきなど

鉄の吸収を良くするのはビタミンC。鉄を含む食品にビタミンCを添えたり、一緒に調理するなど工夫を

特にひじきやホウレンソウなどの鉄分の多い野菜・海藻類の場合は、レモンなどでビタミンCを積極的にとることが大事

吸収しにくい非ヘム鉄なので。

「鉄分を多く含む食材+ビタミンCを多く含む食材(主にレモン)」で試してみたいレシピを探してみました。

美味しそうなフェリチンレシピ~肉・魚~

バゲットのトーストにディル少々、パプリカのマリネをのせてレモン汁をかけたら美味しかった

鶏レバー+レモンが摂取できます!

まるごと入った夏みかんソースが気になる。

*レシピサイト:クラシエ食品*
http://www.k-therapy.com/recipe/lower_back/menu02.html

このメニューの核となる食材は「豚レバー」です豚レバーがない場合、「鶏レバー」で代用してください

夏みかんにもビタミンCたっぷりです。

これから暑くなってくる季節にちょうど良さそう。

*レシピサイト:E-レシピ*
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/256b410ceb3512b489cb47217232294b.html

柔らかい身がほろほろと崩れるようなアユをハーブ風味でいただきます。塩焼きとはまた違った味が楽しめますよ

レモンを1/2個使うのできちんとビタミンCも取れます。

出典nanapi.jp

隠し味にレモンを使っています。

*レシピサイト:nanapi*
http://nanapi.jp/84859/

レモンの酸味、バターのコク、あさりの旨みが詰まったおいしいスープなので、あさりはもちろんのことスープまでおいしく食べられる

美味しそうなフェリチンレシピ~野菜・海藻~

こんなにたっぷりのパセリはめったにたべませんが、さっぱりしてて美味しそうです。

*レシピサイト:ガジェット通信*
http://getnews.jp/archives/243213

レモンは熱々のごはんで少し酸味が飛ぶのか意外にもそれほど酸っぱくなく、それにパセリのすこしの苦みが加わり、さくさくいけます

簡単にできて美味しそうです。

*レシピサイト:東京オカザキッチン*
http://blog.livedoor.jp/okazakitchen/archives/37094796.html

アボカドとひじきを散らして、オリーブオイル、レモン汁、塩をよく混ぜてかけるだけ

おいしくなるコツは、ほうれん草は加熱すると減るのでたっぷりと。パスタを茹でるお湯に塩をきちんといれて薄く塩味をつけておく

鉄分の多いきくらげと野菜がたっぷり取れます。

*レシピサイト:アンチエイジングネットワーク*
https://www.anti-ageing.jp/show/d201107280001.html

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Maco-nyaさん

まとめて勉強してる

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