1. まとめトップ
  2. レシピ

お店の味を再現!おいしい『たこ焼き』のコツとアレンジレシピ集

簡単なようで、意外と上手に作るのが難しい「たこ焼き」。大勢でワイワイ言いながら作ることができるので、パーティーおつまみに最適。焼き方のコツや、変わり種たこ焼きアレンジレシピなど。

更新日: 2014年04月12日

Liberteさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
3744 お気に入り 320426 view
お気に入り追加

▼基本の「たこ焼き」焼き方のコツ

たこ焼き器については、“U字型バーナー”を備えた業務用のものを選ぶのがオススメ。

生地を流し入れたときに「ジュッ~」という音がするぐらいまで、プレートをキッチリ温めておくのがコツです。

生地を流し入れる前に強火にし、生地を流し入れてからは中火~弱火に。ある程度火が通ったら強火にして焼き上げます。

薄力粉は必ずふるいにかけて、ふんわりとさせておき、だし汁は必ず冷ましておきます。

丸くするコツは生地の量を多めにすること。たこ焼き器の穴を完全に生地で隠し、たこ焼き器の縁がひたひたになるまで入れます。

たこなどの具を入れることを考え、生地が溢れてしまわないように若干のゆとりを残しておくといいかも。

半分返して生地を足して全部返す

一気に返さずに、まず90度ずつ回転させます。

丸くなった生地をひっくり返すときは、大胆に刺して持ち上げると、きれいにひっくり返すことができます。

▼パーティー用アレンジレシピ

ご家庭でも簡単に楽しめるようになったたこ焼き、家で楽しむなら、たまには変わった具材で楽しむのもあり!

*材料*
小麦粉、卵、こんにゃく、チーズ、キムチ、桜エビ、コーンなど

*詳細・作り方*
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12650583

ツナやチーズ、海老などお好みの具材を入れてみると、お店にはない手作りだからこそできる新たな味が発見できて楽しい

*材料*
キャベツ、もち、キャンディーチーズなど

*詳細・作り方*
http://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1410004177/

サラミ・アンチョビ・ちくわ・かまぼこ・焼鮭・おでんの具などがおすすめです。

甘いソースに飽きたら、ポン酢醤油や生醤油でもおいしく食べられ ます。

*材料*
小麦粉、玉ねぎ、じゃがいも、マッシュルーム、マスタードソースなど

*詳細・作り方*
http://cookpad.com/recipe/982954

▼ホットケーキミックス使用でスイーツとしても楽しめる!

*材料*
ホットケーキミックス、卵、ホワイトチョコ、コロンなど

*詳細・作り方*
http://www.recipe-blog.jp/viewer/item/12923387

イチゴやバナナ・リンゴなどのフルーツをホットケーキミックスで、チョコレートやジャムなどもホットケーキミックスを使用して焼くと、美味しくいただけます。

*材料*
牛乳、卵、小麦粉、バナナ、チョコレート、餡子、カスタードクリーム、ジャムなど

*詳細・作り方*
http://cookpad.com/recipe/2048141

*材料*
ホワイトチョコレート、バター、グラニュー糖、ナタデココ、フルーツグラノーラなど

*詳細・作り方*
http://cookpad.com/recipe/747093

1





Liberteさん

楽しくて役に立つまとめを作っていきたいです。



  • 話題の動画をまとめよう