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腹筋しないでもお腹周りダイエットが出来るっていうメソッドがかなり効果的だからまとめてみた。

お腹周りの体脂肪を落としたいけど、実際腹筋したり走ったりするのは大変なこと。最近リハビリの現場からアスリートまで取り入れているというドローインというエクササイズはそれほどのキツさもなく、効果もしっかり出るということで話題を集めています。

更新日: 2014年04月20日

madeinさん

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腹筋運動をしないでもお腹周りを引き締められる 「ドローイン」 というエクササイズ方法を紹介

ドローイン(drawin;引き込む)とは、「お腹を凹ませる動作」のことをいいます。日常的におこなうことでお腹まわりのシェイプアップに効果的です。重力や筋力不足で下に落ちていた内臓をに押し上げることができるのです。

ドローインによってお腹の1番深層にある筋肉「腹横筋」が鍛えられる

ドローインを行うとインナーマッスル、特に腹横筋を鍛える
ことが出来、それにより体幹部がしっかりとしてきます。

この腹横筋はお腹の筋肉の中でも内側にある筋肉で内臓を
しっかりホールドしてくれます。

腹横筋はいわばコルセットと同じような働きがあります。
腹横筋が鍛えられるとお腹周りをしっかり支えてくれるように
なるのです。


ドローインによってお腹周辺のインナーマッスルを鍛えれば、
ぽっこりお腹が解消されます。

さらに腹筋を意識することにより身体の中心もぶれずに
正しい姿勢を保つことも出来るようになります。
ドローインよって体幹トレーニングが出来るのです。

またドローインを習慣化することによって、腹筋を意識して
生活することになり、普段より筋肉をより多く使うことになるので
消費カロリーも増えるそうです。

お腹のどこが鍛えられるかというと、
「腹横筋」というお腹を取り巻いている筋肉です。

これは呼吸をするときに横隔膜を上下させる役割を果たすもので、
ここが鍛えられてくると、酸素の吸入量がアップしてダイエットに役立ちます。

ドローインを続けると、正しい姿勢と代謝アップ、ダイエットや健康維持、アンチエイジングにつながる効果があるようです。腰痛の予防対策とぽっこりお腹の対策として始めたドローインですが、少しずつ姿勢も良くなってきて、腰痛は治まってきたました。体幹を整えると腰痛も改善するようです。

ドローインのエクササイズ方法

1.床に仰向けの状態になり、膝を立てる。

2.息を吸ってお腹をふくらましたら、吐きながらおへその部分の少し下を意識して、出来る限り思いきりへこましていく。その時お尻の穴も閉めることを意識して、腹横筋と一緒にユニットとして働いて内臓の位置や姿勢の歪みを整えてくれる骨盤底筋群も一緒に鍛える。

3.息を吐ききったところでこのお腹をへこませた状態を30秒キープ。呼吸はお腹をへこませた状態を保ちながら止めないように、細く長く呼吸していく。1日に30秒×3セットを出来るかぎり毎日行う。立ったまま、座ったままでも出来るが最初のうちは寝ながら行って重力の助けを借りた方がお腹をへこましやすい。

ドローインを実行。お腹痛い!すごく簡単だけど効く!

@osaka_pco おはようございます!ドローイン続けてますよー。ウエストが締まってきたのか少し制服のスカートが緩くなってきましたヾ(*´∀`*)ノ とうとう最後かぁ…

このドローインはダイエット法だけでなく、理学療法やリハビリテーションの場で使われており、腰痛対策として腰痛の予防と改善の方法としても用いられています。
また、アスリートのトレーニング方法にも取り入れられている技術でもあります。

例えば、冬のオリンピックのモーグルでお馴染みの上村愛子選手は、
体の機能向上を目的としたトレーニングにドローインを活用していました。

腹回りを絞るためにドローインダイエット(ドローイン呼吸法)を2週間ばかり前から始めたんだけど、ここ数日間ぐらい内蔵筋の動きがマジ活発になりすぎてもともと快便だったのが更にスゴくなってちょっと自分でも引くぐらい出る。肝心のウェストも2センチぐらい細くなったので便秘のかたオススメです

東京大学の石井直方教授がおこなった実験では、「ドローイン・エクササイズ」とウォーキングを組み合わせると、通常のウォーキングよりも消費カロリーが40%も増えたという驚くべき結果となっています。

今回の収穫はこれですな( ̄▽ ̄) ドローインのこととか書いてあるし、衝動買いしてよかったわー 頑張って続けよう! pic.twitter.com/ZGc1B3HlXf

一ヶ月試して、確かに腹が凹みました。習慣づけるために、エレベーター、エスカレーターに乗っているときにドローイン!と決めてやってみましたよ。お陰で、ズボン買い換えずに済みました。30秒ドローイン!腹を凹ます最強メソッド amzn.to/188xcee

このドローインダイエットで注意する点は、食後のお腹がいっぱいの時間帯にはやらないということです。 単純に苦しいですし、いっぱいになった胃袋が邪魔をしてお腹が凹まないので腹筋も鍛えられないからです。

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madeinさん

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