1. まとめトップ

毛穴をキレイに! 話題のオリーブオイル洗顔ですっぴん美人になれる!

オリーブオイルを使った洗顔が流行っているって知ってますか?今、若い女性を中心にオリーブオイルクレンジングが密かなブームになっているのです。私も調べてみるまでオリーブオイルにスキンケア・ニキビケア効果があるとはまったく知らなかったです……

更新日: 2014年04月16日

early-yuukaさん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
117 お気に入り 42215 view
お気に入り追加

◆ オリーブオイル洗顔が話題なワケ

今、オリーブオイルを使った洗顔が大人気だということはご存知ですか?

実はオリーブオイル洗顔は毛穴に溜まった黒ずみを徹底的に取りのぞくことができる方法として年齢を問わずに多くの女性から注目されているスキンケア方法です。

オリーブオイルを使った洗顔やクレンジングのメリットは次の通りです。

1:肌に優しい

食用のオリーブオイルは”石油系合成界面活性剤”が入っていません。
この”石油系合成界面活性剤”は皮膚を傷つける効果があるのですが、実は多くの洗顔料に含まれているのが現状です。

2:乾燥&肌荒れ防止

オリーブオイルの主成分は”オレイン酸”
実はこのオレイン酸は人間の肌にも含まれている成分で、汚れや乾燥、肌荒れを防ぎ、肌にハリとツヤが生まれます。

3:毛穴の黒ずみの除去

大人ニキビの元凶である黒ずみ(角栓)を簡単に取り除くことができます。

4:肌がワントーン明るくなる

毛穴の奥まで届くため化粧水や美容液のようなコスメが効きやすくなり結果として肌がワントーン明るくなるというアンチエイジング作用があります。

5:肌の炎症をケアできる

オリーブオイルに含まれている”オレオカンタール”には抗炎症作用があります。

6:コスパが良い

オリーブオイルの値段はピンキリですが、洗顔に使う場合は値段はまったく関係しません。
いくら安いものを使ってもしっかりとしたスキンケア効果があるのでコストパフォーマンスに優れているのです。

7:ニキビケアもOK

大人ニキビの原因である角質、皮脂、汚れをすべて取り除くだけでなく、ニキビの再発を防ぐための保湿力の向上にも期待できます。

◆ オリーブオイルクレンジングの方法

オリーブオイルクレンジングには色々なメリットがありますが、なかなか馴染みのない洗顔方法なのでその方法を知っている人は多くありません。
むしろオリーブオイルを使った洗顔と聞くと肌をキレイにするどころかかえってオイリー肌にしてしまうのではないかと思っている人は多い勢います。
しっかりとオリーブオイルクレンジングの方法を知って快適なスキンケアをしましょう。

1:顔全体になじませる

オリーブオイルを500円硬貨と同じくらいの大きさになるよう手に取ったあと、それを顔全体に馴染ませるようにゆっくりとマッサージします。
このときゴシゴシと強くするのではなく優しく円を描くようにマッサージするのがポイントです。
また、洗顔フォームを使った洗顔と同じように小鼻や頬、Tゾーンは念入りに洗うことをオススメします。

2:軽くティッシュオフ

ティッシュを使って肌の表面のオリーブオイルを軽く吸わせるようにしましょう。
効率化を図るならキッチンペーパーを使いましょう。

1 2




early-yuukaさん

話題の美容法を中心に女性のためのお役立ち情報をまとめています。
洗顔、エステ、ボディケア、ヨガ、ダイエット、バストアップなど色んな情報をまとめているので要チェックです。

このまとめに参加する



  • 話題の動画をまとめよう