1. まとめトップ
  2. 雑学

【お前だったのか】夏になると聞こえてくるあの声の正体

でーでーぽっぽーでーでーぽっぽーでー…あの声はフクロウ?

更新日: 2015年09月08日

419 お気に入り 349471 view
お気に入り追加

「でーでーぽっぽー♪」あの声はなんなの?

池を散歩していたら でーでーぽっぽー の声が聞こえた。山鳩だっけ?

正体はコイツだ

小さい頃から今までずっとこの鳴き声の元が謎だった。 そして今日、謎が解けた。 犯人は・・・お前だったのか・・・キジバト。

長年謎に思ってた声の主がキジバトだったとは

リズムを感じていたらいきなりホー…って中断するのをやめてくれないか

聞きやすいバージョン↓

あいつらなんなの?

都心でも目につくほどにみかける灰色のハトは、カワラバト(別名:ドバト)で、雑木林や神社に行くと出会えるのがキジバト(別名:ヤマバト)である。

お寺や神社や公園などにたくさん群れているハトポッポではありません。あれはドバト。キジバトはブドウ色の体に、ウロコ模様の背中、首に青白黒のマフラーを巻いたような、おしゃれな鳥です。

キジバトが「デデッポッポ」と鳴くのは繁殖期に結婚相手を求めている時、縄張り宣言をしている時です。繁殖期は8月から10月がピークですがほぼ一年中です。

都会よりも田舎に住んでるのがキジバト・・・だったが最近は都会にも進出しているようだ。

人によって鳴き声の表現が違っておもしろいw

貴女は「トートーットット」と聞かれましたが、
私は「チューチューワイワイ」と聞こえます。

ちなみに私は、『ホーホワッホホー』の繰り返しか、もしくは『ホーホー、ッホホー』の繰り返しに聞こえます。

私は「ドードーポッポー」です。
何か問題が起きた時は「プー!」と言って飛び立ちます。

切手のモチーフにもなっているキジバト

歌まで作っちゃってる人がいた

1





スパイラルスコールさん

気になって調べたことなどをまとめてます。



  • 話題の動画をまとめよう