1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

意外と知らない?犬と旅行するときの準備と宿泊のマナー

犬と一緒に旅行をするときには、宿泊先などのルールを守る必要があります。犬は、環境が違うところに行くと不安も多いので、事前に準備も必要です。どのようなことに気をつけるべきでしょうか?

更新日: 2014年09月15日

kyama77さん

  • このまとめをはてなブックマークに追加
106 お気に入り 93614 view
お気に入り追加

●ペットと旅行するには準備とマナーが必要?

犬と暮らしはじめると、一緒にどこかへ行ってみたいなぁ~なんて思うものです。

ワンちゃんたちとの旅行を計画するときは、楽しい気持ばかりが先走ってしまうものです

実際に旅行に出かけてみると、わんちゃんや、周りの人たちに気を使わなければならないことや、ペットのために準備していく持ち物もたくさんあります。

●ペット(犬)と旅行に行くときに準備すること

01.無理のない計画を立てる

旅先までのルートや休憩場所、かかる時間、道路の混み具合など、事前にある程度はチェックしておきましょう。

02.体調をチェックする

旅行に行こうと決めたならば、愛犬の健康管理により気を配りましょう。

各種予防ワクチンの再接種時期と旅行予定日が重ならないか、メス犬であれば発情シーズンと重ならないか、病気やケガなどがないか、健康面でのチェックは忘れずにしたいものです。

・予防注射も行っておく

旅行に出る前に狂犬病の予防注射のほか、混合ワクチンの接種も行いましょう。

「予防接種済み」が条件となっている宿もあるので事前に確認しましょう。

03.出かける前にキレイにしておく

出かける前には、シャンプーとブラッシングをしてキレイにしておきましょう。

においや汚れ、抜け毛防止にダニ、ノミの駆除としても効果的。宿への配慮のためにも是非済ませてから旅行へと出かけましょう。

04.宿に入る前にトイレを済ませる

慣れない場所では、緊張やマーキングの意味で粗相をしてしまうこともありますので、宿に入る前に一度すっきりとトイレを済ませておきましょう。

●宿泊施設でのマナー

まず、フロントでペットを連れる際の注意事項を聞いておきましょう。

預ける事が出来るのかや、散歩のコース。部屋でのすごし方など聞いておくと安心です。

1.共有スペースではリードをつける

1 2 3





お気に入り登録してくださった方ありがとうございます。
気になることやみなさまのお役に立てるようなまとめを作っていきたいと思います。



  • 話題の動画をまとめよう